

夏休みだもの。その2

s_R0017473.jpg
松本市内にある擬洋風建築の小学校。
詳細はこちらwiki
驚くほど力強くてびっくり。
無骨なエネルギーがすんごい。
s_R0017472.jpg

s_R0017470.jpg
小高い場所にあるロケーション、しかも松本城より北ってところにまず心意気を感じるね!
河から薪とかを運んできたであろう動線もツボ!

s_R0017487.jpg
インテリアはシンプルで力強い装飾。
ほんとによかった~~。あたしは大興奮でしたわよ!



じゃあ次行くよ!!!!!
s_R0017504.jpg
はい。
s_R0017506.jpg
そうです。

伊東豊雄です。

この外部空間の切り方よいなあ。
ホレボレするなあ。舗装材も良かったんだよ。
s_R0017509.jpg

この建物は「吸い込まれ」が最重要ポイントだと思った。
s_R0017518.jpg
天井の斜め前髪っぽいライン、緩やかな丘陵のような階段、曲線を描く壁。
全力で吸い込んでくるよ。
s_R0017522.jpg
ま、うぃーんっていけるんですけどね。

s_R0017526.jpg

そして吸い込まれた先には広ーいホール。
地方都市の劇場サイズなんだなあ~と逆に驚くというか、シンプル。
そこには「溜まり」がしずくのように作られている!!!
s_R0017530.jpg
へにょへにょリンゴを切ったようなベンチに合わせてカーペットがグラデーションしてるの!!
照明もそれに合わせてぽわーっとベンチを照らしていて、まさに「溜まり」。

s_R0017535.jpg
壁面は例の泡のような明かり取りが。
隣の建物だとか、樹の気配が感じられるのはさすがっす。
29 - 1


あぁ、楽しい。

しかもしかも!
この屋上がとても良いんです!
すごく気持ちのよい風が吹いてたよ~~~。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://adress.blog4.fc2.com/tb.php/2229-3ae6ea39

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

*maiko*

  • Author:*maiko*
  • **コスメは娯楽。Narsは悦楽**

    コスメと建築、お笑い大好き人間。

検索ぷらす

Tree-Arcive

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
