

気持ちいい映像体験+スパイもの+戦争映画。

51qcJYAcs00_.jpg
アバター [DVD]

アマゾンでは、もうDVDが登録されてますね。

3時間近くの上映時間をあまり感じずに最後まで見れました。
とにかく、映像が気持ちいい!
ひゃふーーー!と空を飛び回るシーンがこれでもか、と続いたり
幻想的な光のアートのようなシーンがたくさんあって
「億」が掛かって当たり前だわ、と思いました。
3D映像にも、結構すぐに慣れて映像に入り込める点が凄いなぁと思いました。
これからの映画はほとんどこうなってゆくんだろうなぁ。

映像の美しさや、
「新たな生態系の姿をすべて作り上げた」などと宣伝している意味が分かりました。

ネタばれマックスで、追記へ。

○まず、映像について。
立体(風)の映像が可能になるとどうなるのか??
 ・知覚体験が変わる
「わっ!」とか「すごーい!」という感覚が一層高まる。

擬似的飛行体験をすることで、(パイロットの擬似訓練みたいに)その体験に
対する知識やノウハウを得られ、空に交通機関が出来たときに
わりと地上の道路と同じような感覚で使えるようになるのかも知れない。
そういう意味で、映像によって新しい知覚体験ができるんだなぁ、と思いました。

それと同時に「じゃあ本当に飛んでみたい」という本物とのギャップをより一層
感じるのです、私は。
ホントにあんな感じで飛べたら重力の感じとか、匂いとか風とか、温度とか
どうなるんだろう・・・と思いを馳せた瞬間に自分が人間であったことを想いだす。
微妙に辛いんだけど、これぞ贅沢な楽しみかも知れない。


○ストーリーについて①自然VS人間

…一言感想「ほぼ、もののけ姫」

あーー、言っちゃった。
自然と共に生きる生物たちがいて、人間は自然の破壊者で、、、という構成の上に、
そのどちらにも属する(=二つのアイデンティティを持つ)他者(というか異界の
もの)が揺れ動く、という構造。
まったく一緒だ。この点に関しては多くの人にも認めてもらえると思う。

「われらの命尽きるまで!」なイノシシ軍団と、
それを回避しようとする(サンと)アシタカ(=主人公・サリー伍長)、
だけど結局全面戦争に、、、。

アシタカは、シシ神退治を止めて人の生きる場所を残しながら、
サンと共に、ただし異世界同士のまま生きることを決めたわけですが、
サリー伍長ったら、完全に自然勢力側(先住民族)になっちゃったよ。
んで、自ら伝説の竜を乗りこなし、真性をゲットして「全面戦争だぜ!」と鼓舞。

 →ここでさすがにちょっと冷めました。
全然だめじゃん、と。
自然と共生なんてできるのかよぅ!とハラハラしている我々にとって
精神の持ち方の解決策が全然提示されないどころか、「自然、圧勝!」って。
今回はそんなエンディングでも、次に人間の大船団が来たら
どうせ星ごと吹っ飛ばされちゃうよ?対決の構図は変わってないし。

しかも驚いた事に「命のバランスを保つだけでだれの味方もしない」という
シシ神(=生命の木)が、後半では自然側にヘルプしちゃうから。あらー。
もののけの結末だって「違う世界でも、絆を保って共に生きる」というものであって
すべて解決できてはいないと思いましたが、
結局、戦争アクションものって感じ。



○ストーリーについて②死生観
人のアイデンティティは、その記憶によって成り立つというのは映画で
よく使われると思いますが、「え、そんな簡単にインストール完了しちゃうわけ?!」って
感じで、「自然の摂理」がずいぶんシステマティックでそれが
結構思ったとおり扱えてしまうっていうのが、アメリカだなあと。
パイレーツの「金貨の呪い」でも同様に、不死になりたい瞬間だけコインを
持っておくとか、何とも合理的でしたわい。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://adress.blog4.fc2.com/tb.php/2081-2af21565

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

*maiko*

  • Author:*maiko*
  • **コスメは娯楽。Narsは悦楽**

    コスメと建築、お笑い大好き人間。

検索ぷらす

Tree-Arcive

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
