FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お初でございます。

今日は、内定者と社員がお話&ご飯の会に行ってきました。
どきどき・・・

と、色々書こうとしてふと悩んだんですが、
今まで学校でのあれこれやらぶっちゃけトークを書いてきて、
これから会社関係のことはどうしたらよいんだろうか。
もちろん具体名は出さないようにしてますが、分かる人にはわかる・・・のか?
仕事的になるとお金がからんでくるでしょうからね。
やヴぁいっすなぁ。
でも、日々のネタは絶対に書き溜めておきたいんですよーー。
大げさに言えば生きた証ですから。
ネタ人生万歳!

という訳で追記に書くことにしてみまするる~~
お昼集合、会食。
そして本日発覚、新卒3人!!!
ちりーん♪
マス社会では生きられない体質でございますですよ(笑)
そういう意味では非常に合ってると思います。
同期となる二人(男女)は、少なくとも私よりは勉強できると思われる、学校的に。
(「学習」はできても「勉強」はできない人間なんで)

話の中で分かったこと、もういっちょ。
服装はどんな感じですか、と質問したら↓
「若い女性居ないからよく分からない。 女性社員は普通にスカートとかですよ」
わからねーーー!ヒント弱っ!
ていうか若い女性いないんだぁ・・・ははは。(コナンばりの乾いた笑い)
おじさんとの飲み会させたら世界最強な自信だけはありますから、まかせんしゃい。

物件見学にも何件か行きました。
集合住宅の内部が見られるのは楽しいなぁ。
IMG_8304-s.jpg
壁も天井も湿式仕上げなんてすごい。(←建築で習ったぞ、ちみたち!)

周辺環境も考察してみると非常に面白い。
IMG_8333-s.jpg
こういうのがざらに埋もれてるのに
商業地なんだから、素敵すぎだわね!
大阪という平地にズバッと道が通ってて、路地にビルが建ってて
ほとんどが4-5層で店か卸+家という組み合わせかな。
それが用地を拡大させながらタワーマンションになったり
商業施設ができたり。
生活と仕事の場が一応ちゃんと成立している感じ、そしてそれが「大阪らしさ」に
感じられるのが素敵だなぁ。あとはもう少し環境を良くして
住みながら働く=クール!にする必要があるかも。
ファミリー世帯も住めるような?とか色々脳を動かしてきました。うむ。

なかなか実りのある一日でした。

今は完全な学生という身分だけど、委託研究という形で、一応研究をお金(小銭程度)に
かえることができたり、今日のように「プレ社会人」として動くような状況です。
立場によって視点が切り替わってしまう瞬間に立ってるなあと実感しました。

仕事をしだしたら、そこでの成果をあげることが自分にとって正しいものに考えがちに
なるだろうけど、社会的に見てどうなのよ?というひそかな視点を持っておかないとダメだなぁ。
そして社会性の中で仕事をしていく(できなけりゃ少しずつ、漸進的に仕事自体を変えてゆく)
ことが必要だと思う。
「会社人」じゃなくて「社会人」だからね。
毎日働いて、自分も食っていけるし社会も少しずつ素敵くなっていくのが理想だなぁ。
そうなったときに何を「素敵」とするのか考えるのが学生だと思いますな。
身近な人間関係の処理や構築なんて、基礎体力つけときゃいいんじゃないの?

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://adress.blog4.fc2.com/tb.php/1531-dbbe7ee5

Comment

maiko

そうよねー。
配属といっても全部署同じフロアで収まっちゃうらしいので、
結局全体の中に三人が入っていく感じになると思う。
基本的に、もごもごしゃべる奴が嫌いなだけであとは
平気なんで、たぶん大丈夫なはず。

では成果を出して、がんばるんだ!(笑)
成果でも評価できて、なおかつがんばってるっていうのは
かっこいいね!

体が資本っていうのは本当分かるわー。
体力には自信あるけど、バイトしてたとき「帯状ヘルペス」をわずらったもん。
別に精神的に大きなストレスは無かったけど、
毎朝早く起きて出かけるのがしんどい(笑)
一度なったら二度と発症しない病気らしいので
もう安心ですけどね♪
  • URL
  • 2008/06/13 02:06

なあここ

同期なんて、何人いるかじゃございませんよ。
中身です(笑)
あたしなんか同じところに配属された同期と仲良くなかったもんなー。
(周りに分かるぐらい激しくひどく、そしていまだに継続中…)

社会人になってよかったことは、お金が毎月一定額入ってきて、
それで自分で好きなように暮らせること。自分の責任で。
あたしは歯車になりつつあるなあ…まあそれはいちばん生き易いけど、
最終の決断は自分でしてるつもりだし。
思うのは、体が資本だよねえ。
やる気を見せれば「頑張ってる」と思われるけど、
あたしが出したいのは成果だ、と最近ひたすら思うわ。

あたしもおっちゃんとの飲み会は自信あるね!!
あたしの場合は、おっちゃんに話させ自分は笑って相槌で対応(聞いちゃいない)
「やまもとや」の経験が役に立つもんだわww
  • URL
  • 2008/06/12 10:16

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

*maiko*

  • Author:*maiko*
  • **コスメは娯楽。Narsは悦楽**

    コスメと建築、お笑い大好き人間。

検索ぷらす

Tree-Arcive

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。