カフェ難民。サードプレイス難民。

ここ一週間ほど、ずっとお腹が痛くて、
不屈の腹痛と格闘をしております。うぅ。

今日は駅まで新幹線のチケットを買いに行きました。
そのまま、何処かで勉強しようと思ったものの、
適度な環境は皆無で、カフェ難民してました。

こんな沿線住宅地型の街には、でかい声のおばさん集団
がいたり、喫煙席に追いやられたりと、
不満満載。

東京無事変

定期的に、新しいものや美しいもの、楽しいものに触れるため、
東京訪問をしています。

今回は、当初予定から半月近く日程を遅らせてからの
東京。
主な見所は現代美術館のフセイン・チャラヤン展。
やはり服は動いているところじゃないと
良さが分からないので結局みんな、スクリーンに投影される
コレクションの映像とか、
チャラヤンの作った短編映像を見入っていました。

そして建築友達との再開。
さっちゃん、相変わらず可愛かった~。
通称「ぽん」君も相変わらず青白い顔で
描きまくったパースや、出しまくったコンペ案を
見せてくれた。うーん、楽しい。
以前相談したことのある考え方も
まとまったものを見せて一応完了報告。
彼の中では全くイマイチだったみたいだけど、
そんなことは知らん。

それと、渋谷でランチ&素敵な喫茶店体験を
用意してたんだけど、これにはまさかのオチが!

うっかりクリック→買いなおしの術。 

先日の日記で超うきうきな「ダイアリー注文したです」的なことを書いたのですが、
届いてみたらB6サイズ。
あ、色々挟み込めない!!!
単純なるおっちょこちょいのミスっ。

ということで同機能で、A5サイズのを注文しなおしたら
値段がまたググンと上がる結果に・・・。 

0_.jpg
A5週間バーチカル Opera【黒】
<2010年4月から2011年7月対応>

今度こそーー。

PS
色んな書類とかパース集的なのを印刷して手帳に挟んでいるので
B規格は論外なんですわー。
紹介してる日記にも思いっきり「B6」って書いてあったのに;;

春なのに、潤い系。

本論(?)の前に緊急報告。
今キーボード打とうとしたら、左手小指が痛くて打てない!
小指で押すのがNG・・・。
これって痛風ぎみ…?
ひぃーー。

****************************************


前回ご紹介のこれ。
IMG_9329のコピー
先日、手持ちのシャイアンと比較してみたところ、

笑いました。
もぅ、「WAHAHAHAHA!」ってな具合に笑った。


この双子っぷり!!
R0014306のコピー
世界平和を目指します。



昨日ナーズにて購入。
R0014354のコピー


R0014356のコピー
色だし写真で少し伝わるかと思いますが、わずかに糸を引くような
とろみ加減。ポリマー系?
カバー力は他ブランドと比較すると相変わらずのアレだけど、
ちょうど良いです。
色は、大尊敬のA木女史の助言を元に、
今までのドーブルより1段黄味が強いものにしました。
テラ満足!

ミルククレンザーも買ったらこんなのくれるキャンペーンだった。
R0014358.jpg

ところでナーズのポイント制度、すっかり模様替えしてました。

今まで年間10万円投資(購入)でわりと豪華なものがもらえてたのですが、
今回から、来店4回×5000円投資ごとにミニグロスセットをプレゼントだとか。
はまってない人にもgoodなサービスではあるけども、
長く愛する常連さんにとっては、消耗品であるグロスばかりたくさん貰っても
手元に残るものが無いのはさびしいんじゃないかしら?
コレクター魂には触れないだろうなぁ。

楽しきはかなしきの裏。


いやはや、不思議なもので毎日やることがいっぱいかつ、
休みの日にもアクティブに人に会ったり、どこかへ出掛ける計画を
しているにも関わらず、おねこサンは夢に出てくる。
それも、人に話すとわりとエグく聞こえてしまう感じで。

***********PG-18でお届け。気持ち悪いのダメな人はスルーで。*************

多忙の日常とメールと見せかけてアマゾンでガンガン買い物。

昔、紺色のキャンバス地の小さなシンプルなペンケースをすごく気に入って使っていました。
ごくシンプルで質のいいデザインに、「おちゃわんごはん」のイラストアップリケが付いた
ペンケースでそこが、この上なくラブだった。

ということをツイッターでつぶやいたところ、ふと「それはCOATEDさんの商品です。」
というメッセージが来た!!!
わーーーい★☆こんなことがあるなんて。
小さな幸せとはこういうことなり。

で、現在はその商品は無いことが分かりました。
その代わり、COATEDというデザイン会社は
スケジュール帳に力を入れているとのこと。
使用中のものがちょうど5月終わりなので、数ヵ月後の予定が書けずに
物色していた私は吟味を重ねてこれを買いました。

41MBvfZlcHL00_.jpg

B6週間ホリゾンタルレフト式 
Replay<2010年4月から2011年7月>

COATEDのデザイン。
これまでは学生の延長で、とにかく一ヶ月のスケジュールがぱっと見えるのが
ベストだったんですが、1年間仕事してみて、もっと毎日の細かい予定が書ける、
予定&結果が書けるスペースが欲しいなどの自分ニーズがやっと定まった感じ。
→届くの楽しみーー。


*********************閑話休題
ちょっとアカデミック寄りの本を読みたくなるのは、
勉強逃避の表れ。

 

ホモ・ルーデンス (中公文庫)



411cYwBft5LA300_.jpg
思考と行動における言語



ホモ・ルーデンスってのは非常に惹かれる言葉。
「遊びを知る人」って意味なのだそう。
知性は遊びの中にある、とな。

たーのしみーーーー!

キャンディぽいずん。


51HxQ4XRlqLL100_.jpg
相対性理論  シンクロニシティーン


一言感想「中枢神経くすぐりロリータファンク。」

相対性理論が好きな時点で、ミスチル好き~と言う女子と
音楽の趣味が合いそうにない。
でも好きです。
なので新アルバムも買った。
もぅ、このジャケット!攻めまくりですわ。

バンド好きな人たちの間では、年代的な特徴とか奏法に言及しているみたいですが
まったく分からないけど、相対性理論のギターサウンドすっごい好き。
そして相変わらずこそばゆい歌詞の凝縮。
林檎ちゃんの歌詞が「フランス人パティシエによって作られたこだわりの極上ケーキ」だとすると
相対性理論の歌詞は「町の最高の職人が作る、口にいれるともそっと崩れる和菓子」のよう。
自分で書いてて分からん。

たとえば、チャイナアドバイスという曲は
「そんな奴やめチャイナ、チャイナ 私のとりこになっチャイナ~♪」といった感じ。
本質をいかにむき出すかではなく、いかに美しく楽しく
華やかに包むかに腐心しているように感じられる。

おかしな歌詞をニコニコ聴いてたら突然グサッと刺される感覚。
なのによどみなく流れる雑踏のような洗練された演奏が冷静に押し流そうとする感じ。
ハラハラしながらも心地よいというバランスにはまります。

深夜のメールやりとり

FC2のスマートフォン用投稿アプリ無いかなあ。



昨日も今日もミスばかり。
視野狭窄。
毒物飲んだに違いない。きっと神経毒。(あ、うまい)

タイムラグの活用? 無駄使いによるタイムラグ?

スタバで仕事の手書きまとめしようとしたら、
筆記具持ってなくて、直前に文具屋で買ったフリクションの替芯(←ついに発売されてたよ!)を
握って書き綴りました。

今日はそんな一日。

歯をくいしばっていたようで、夜中に目が覚め、
再び寝たものの、遅刻寸前。
一日中歯が痛くて痛み止め飲んでも効かなくて辛かった。

そして思い切って早く帰路に着いたけど、
大好きなコスメ雑貨屋さんにて散財。
絞りのぽんぽり付きのヘアゴム(最近ヘア長さが限界!)、
靴ずれ防止グッズ(こういうアイテム大好き。)、エテュセのネイルを購入。
今日早く帰ろうとした理由は、ジャケットの上に羽織る上着が無かったからなんだけど、
結局この時間~。
ちょい寒!

そういった事柄で不穏な暇を埋める。

今日は夕方にふと思い立って、メガネを買ってきました。
徒歩圏内にミキあるし。
知的系でスパイシーなメガネが欲しいと数年来思っていたんですが、
これぞ、なのに出会わなかった事とまじめに探してなかったために
ずっと引っかかっていたタスク。
ここ最近、学研のおばちゃんばりにマダカナ疲れしているので、
気を紛らわすために買ってしまった(笑)


買ったのは確か、アニエスベー的な何かのブランドのフレーム。
(まだ届いてないし、覚えても無い。)
人生初の赤いフレームですわよ。
その昔、クラランスの広告ビジュアルに、赤いフレームのおねえさまが
居て、その知的でスパッとしたラインに憧れていたのです。
もちろん同じ路線を歩もうなどと無謀な事はしませんが、
ちょっと嬉しい。
丁寧に度を調節し、持参したウェブクーポン2000円分も使えて33k円。
散財と考えると冷や汗もの、往年の願いと考えれば妥当かと。

でもまぁ、8年前にその店で作っためがねも仕事場用に現役だから良しとする。
(償却期間的に。)
店員さんに「以前作られたものは、もうお使いじゃないですよね」といわれたほどの品ですし。
7日以降に取りに行く予定。とっても楽しみ!
ほかの色んなことがうまく回るといいなぁ☆

そして、その帰りに長谷川等伯展のチケットを購入。
さて、誰と見に行くのか・・・・。

とある社会人初心者の思い。

4月から社会人二年目に突入しました!
この一年はまさに大波が来たって感じ。
初めて会う人の数が考えられないくらい多くて、
みんな素敵だし、楽しいし優しいし大好きです。
もちろん、反面教師としてしっかり勉強させてもらう人も居ますが(笑)

しかし、人生初めての「仕事」で感じることを一言で表すと

『自分の低能っぷりに落胆しながら、他人の有能っぷりに酔ってる』
ということ。
この酔いは、まさにガソリンです。
これが有る限り、辞められないと思う。
そして、自分の低能さをいくら実感しようと、
「向いてないから辞めたい」などという
自惚れを発言できるほど、鍛練してないのです。

得意なことを伸ばし、苦手なことを克服する。
当たり前で一番苦しい事を、ガソリンと
ブログとツイートと、そしてリアル友達の助けを借りて
やるしかない。

私の最大の長所は、何にでもオモシロを見いだす事。
すなわち、森羅万象をガソリンに変えられる能力。


ここだけはぶれたらダメ!

周辺機器の買い物


00_.jpg
hellolulu ラップトップケース レッド HL-032RE


会社のノートPC入れ用バッグをこれにしました。
しっかりした作りで、デザインはシンプルかわいい。
とても気に入りました~~★

ちかごろ会社にアマゾンの箱が届く届く。
今までのを全部残しておいて、ガムテープで形を組みなおしたら
ちょっとした小部屋できる。
絶対楽しそう!

髪がパサパサなので


41ylXLi-AVLL100_.jpg
MBL クレイヘアマスク 500g


アマゾンにて購入。
超大容量で満足!頭皮さっぱり、髪がみっしり。
とても良いです。

Pagination

Utility

プロフィール

*maiko*

  • Author:*maiko*
  • **コスメは娯楽。Narsは悦楽**

    コスメと建築、お笑い大好き人間。

検索ぷらす

Tree-Arcive

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -