

ナンダカンダ

♪ナンダカンダ 叫んだって~ (song by藤井隆)

支店なんて無い会社なのに、まさか勤務地が変わるなんて
と、半日パニックだったけども
与えられた仕事を必死にやるだけの話です。
会社に使われてナンボのサラリーマンになった訳だから。

今日はこれからあまり使わない自宅から
とりあえず必要なコスメ、スーツ類をとって来ました。
ついでに(?)NARSでEGEAもゲット!!
コスメの一つや二つ買わせてよっ

■大事件■

今年一番の事件が発生しました!


朝、ついに初めての配属が発表されたわけですが


いきなり 出向 !!!!

いや~語る事は色々あるけどとりあえず
窓際左遷という意味では無い(と思う)事と
先輩社員二人ともサバサバして素敵な女性だったので
頑張れそうです。

ただし!

勤務地がどーんと変わります。
実家の方が近い、とかどうしましょう。
もはや笑いだわ…
素敵な一人暮らしは1.5ヶ月で終了か?

トチって発表

聞いたことあるパターンだよ?


研修発表日に、始業時間に起床。

うーわー!!

学会発表日に出発時間に起床。(数年前)


でもまあ、結果良ければ全てよし!
夜はタダめしいただきました☆

アクアパッツァ!

20090427005246
適当に作ったけど、これがアクアパッツァに該当するのかは知りません。

悠々生活?

not。

悠々に作業がガンガン入ってきている訳です(ToT)

自分メンテナンス。

先日、革靴用の艶出しオイルとクリーナーを新調しました。
つやつやになった長年愛用の靴たちはステキ!

仕事で長ーいこと使えそう且つかわいいスーツを1セット&ジャケット1枚を買って、
暖かい季節恒例のまつげパーマを施して、
さらにマッサージ&整体に行ってきました

稀代の横着ものではあるけれど、お手入れしながら使い続けることは好き。
ナインウエストの赤いパンプスは7年近く履いてるし、コスメブラシはそれ以上。
そう思っていたのに、自分の体に関しちゃあ
四半世紀近く一度もメンテナンスをしてなかった!
特に今年に入ってから論文やら原稿やら研修で作業に終われ、
睡眠時間は不規則極まりなく、疲れきっておりました。
2,3日前からは左肩がいよいよ「ピキッ」って。
ネットでよさげなところを探して、思い切って60分コース。
結果、もはや全身が硬直していた事が判明。
施術中、先生が2回「かっちかち」って言ってました(笑)

症状は以下のとおり
・腕がかっちかちで、疲れがすぐに背中に伝わる
・寝不足続きで頭皮がかっちかち
・骨盤もゆがんでいる
・背中の肋骨に指が入らないほど固まってる
そのほか、がっちがちやぞ!ってね。
腕を操られたり、体全体を捻ったり開いたり、ロボットになった気持ちでした(#^.^#)
人体が、骨と骨に巻きつく筋肉で構成されていることが体を通して分かりました。

まつパはともかく、マッサージもマンションの一室だったので
ちょっと引きましたが(笑)、整体もできる先生だったので
最後に体をボキボキッといきましたよ!

帰宅後こうしてまたPCに向かいっぱなしな訳で、
疲れが全部取れたかというと、80%になったかな?という感じ。
疲れが取れない状態から始まってるので大成功。
そしてそれよりも、「しっかり自分をケアしてる」という安心感が抜群。

背の順、アイウエオ順、発令順。

(三段落ちとしては名倉純の方がキレイだな、タイトル)



世の中には「発令順」というソートの仕方があるそうで。

どうやらそのせいで何でもかんでも私かららしい。
例えば社内全員への自己紹介、飲み会での自己紹介、プレゼンの順番等々。
全く!


*************
研修をしていて驚いたのは、何億もかけて建物を作っても
大して儲からないという事実。
10年たってやっと2、3000万円だとか?
研修なんでリアルなのは知らないんだけど、それでもびっくら!

もやっとパワーポイント。

いーーよいよ、佳境ですよ。クププ生活(研修)が。
電子系の設計やら化学系の開発でもないこの業界で
約一ヶ月もの間続いたのはかなり長い方なようです。
「油の乗った」という意味をくっきりと理解した今日この頃、
先輩お二人に現状のパワーポイントをチェックしてもらいました。
完全ゴリラ顔なのにベスト・オブ・ナイスガイ先輩や、
しゃきっとコナン登場人物先輩が登板なり!


・・・しっかし、まぁ。(トーンダウン)

まったく同じ条件で作業をしているというのに、
同期Uちゃんのまとまりぷりったら。
しっかりとしたデータの積み上げに、キャッチーなポイントを提示していて
なんだかすごいです。
それに比べて自分のと言ったら、土臭いし、誤字満載だし、
言いたい事がうまくまとまってないし。
そしてそれらをピシピシと指摘されるので、
自己嫌悪と焦燥感と、
BUT 丁寧に指摘してくれる優しさと、
なんだか分からないもやもやと。。。

そんな複雑な感情だけど、同期を蹴落としてどうなるもんでも無い
会社だし、同期が優秀で本当によかった、という気持ちも本心。


あ、でも笑いではダントツ私だから(笑)

ナイスガイ列伝

ナイスガイ列伝というのを今日始めました。
って言ってもUちゃんと、ナイスガイの先輩は誰かを、
作業しながらうだうだ喋るだけですけど(笑)
ちなみにイケメンとはかなり異なる概念。

基本、油の乗った40代の人たちはナイスガイ率高いですね。
半月の研修で教えに来てくれた人たちはたいていナイスガイ認定。
あ、でもお公家先輩は入れてません。
なんか癪だ(笑)

奇跡の一枚。

R0010978.jpg
リサージのポイントメイクアップリムーバーです。
2層式ですが、オイルがさらっとしていて使いやすい。
メイクの落ちは普通、、くらいかな?
特にストレス無く使えています。目に沁みないのもポイント。

思いついて、照明をバックに写真とってみたら、
なんだか良い感じになりました♪

PS
毎日、眠くて眠くて・・・

二夜連続

NHK特集ではなく、外ごはん。(タイトル)
初めて、お酒を飲んだ翌日に出社というパターン。
…家を出る時間に起きた!!(゜_゜)
慌てて着替えてものの15分で出発し、
快速に乗り換える技を駆使して何とか五分前に到着しました(ほっ)



クププ研修では、約半日単位でカリキュラムが決められていて、
先輩社員からの講義だったり、演習だったり作業時間だったり。
各タームで見本やひな形、資料をたくさん用意してくれるし、
それでも足りない時は後ほどさらに情報を調べてくれる。
人生で最も甘やかされている瞬間ではあるんだけど
そんなに沢山の情報を巧くさばけずに時間に追われてます(汗)

無難にまとめれば良いって事は分かってるの!
だけど「ミクロもマクロも楽しいを作る」のが人生を貫徹する方針だと思っている以上、
それだけに収まる訳にはいかない!
ましてや研修。あくまで仮想なんだから、ここでしっかり羽根を伸ばし切らないと…
、と悶々と考えあぐねながら1日があっという間に過ぎてゆく。
もちっと体系立てた作業をしなければ!!


閑話休題。
昨日は大学時代のサークルの何かを連想させる大所帯の飲み会でしたが
今日は同期と若手の先輩たちとごはんに行ってきました。
やっとざっくばらんな場が出来てきたか?

サクラ不在

さて、朝刊が届く頃まで作業をしてしまいました。
研修。とどのつまり、クププデイズ。

今日はクププ+花見飲み会でした。

花を眺めながら酒を飲むのが本来のあり方のはずなのに
この会社ってば、「各自桜を見てきて、ごはん屋さんで飲み会」て!


研修を指導してくれてる数々の先輩の一人にこれまたすごいキャラが居まして。
名付けて 「お公家さん」。

それはまさにアラフォー男子。
エレガントを煮つめたかのような立ち居振る舞い。
「凪」を彷彿とさせる落ち着きを纏いつつ、
絶対スキンケア済みのお肌に、谷原章介スマイル、
そして若干会社では浮いてる香水スメル。
もちろん仕事もばっちりこなす彼ですが、

飲み会の野郎同士の場でみせる汚い笑い方が秀逸!
キャラの幅をグッと広げます(笑)

恐らく性根は、いたずら小僧でやんちゃで
甘えん坊で面倒なヤツなんだろうなぁ、と不思議な感情を抱きました。


二回りも先輩だけど、もし大学で同級生だったら
裏面を引き出していじっていたに違いない(笑)

人の社会性とは何なのか、感情の振り分け、キャラの住み分けは何なのか。
それと同時に、いかなる人でも同じ土俵に立っている
と仮定してしまう私はどうなのかしら?とか
客観的な分析で失われるリアルな感情って??
とか、ふと別の次元にも考えが傾くのでした。

お公家さんは今後もこっそり偵察したいと思います!

オフ!

今日は頼まれ仕事(ビデオ編集)をしたり、
引き続き研修の作業してから、おなじみののんちゃんとショッピング。
ノーカラージャケットとずっと一枚は欲しいと思っていた
黒のシンプルなカーディガンを購入。
これで何とかあと一週間乗り切る仕事用服ができた。
ついでに、革靴お手入れグッズ二つと
NARSのミルククレンザーを購入!!

FW

DSC00346.jpg
マスカラと日焼け止めを新調(というか買い足し)
ラッシュエキスパンダーが気に入っているので、今度はフレームプラスに挑戦。
繊維入りはどうかなーと恐る恐る使ってみますわ。
メンソレータムの日焼け止めは同じものを去年も使っていて、
残り少ないのは、会社置き用にしてみたので新調。

*****************
今日は自主的にフィールドワークをしてきました。
仕事を持ち帰るのが習慣化すると良くないなぁとは思いつつも
現状を知りたい欲の方が強いの!
なんてったってゲンバ判断ですから。
とはいっても、洗濯して、漫才見ながらコタツでうたた寝してたら
出発したのが4時だったけどね(笑)
FW終盤にいい感じのカフェにて休憩してきました♪

目で語っちゃう人。

513rM6L100_.jpg
フロム・ヘル


深夜にやってましたよ。ジョニデの比較的初期の作品・かな?
たぶん子供のころ見たけど、改めて。
時間が経って見てみると・・・たいした事ない映画だなぁ。と。
どんでん返しというほどのものも特に無く(気づかない程度に。)
ヘザー・グラハムの美しさを際立てるようなシーンもあんまり無く。
しいて言えばジョニデの目の演技が見所かしら♪
てか切り裂きジャックの恐怖に席巻されるダークな街が舞台なのに、
サイコメトラーえいじ的な設定に、私は違和感を覚えてしまいましたわい。
ふとっちょの助手的な刑事(?)が味のある存在感でとても良いキャラ設定だと思いました。

クププDAYS

東京コスメティックコレクションにナーズの夏の新色紹介の動画が!
ひゃっほい!


今日は、中間発表ってことで多少てんぱりつつ、
だけど自分の考えたことに何人ものおじさんが
真剣に考えてくれるなんて超楽しい!
作業は頭がボーっとするほど疲れるけど、楽しいわぁ☆
ネックはすぐにおなかが空くってことだけ(笑)

発表をしているときも、その後の質疑・議論の時も
楽しくてクププ~~でございましたわい!
今日やってみて、いろんな課題や根拠を集めないとなぁと
未熟さを実感。
本業始まったときにちゃんと通用するように、
しっかりやんないとなぁ。

マナーやら心得やら。

今更な感じで、社会人のマナーを学ぶ研修に行って来ました。

なんていうか…結構だるかったけど、ちゃんと頑張った。
あんなに講師がグダグダとは思わなかったけどね!

だめ社員。

今日は、仕事を2時間ほど放棄してしまいました。

というのも建築士試験の申し込みがもうどうしても間に合わないって
事で、研修中のぺーぺーの身だというのにお昼から
府県を越境して申し込みしてきました。
今日が作業日でよかった。。。
まぁ一応期待されている程度には作業ができていると思うので、
その点に関しては気が楽です。
こういう失敗ばかりを繰り返してきた半生なんで、
多方面にアンテナを張っていたつもりだったんだけどなぁーーー。
今回は完全に、失念でございました。

ちなみに、Uちゃんもまったく同様の状態なんだけど
申請場所が近いので明日仕事前に行ってくるって・・・。
私の方が写真とか印鑑とかいろいろ準備はしてたのにーー。
残念なり☆

明日は10時から、しかも会社よりも近い場所での研修なので
らっくちんだわい(#^.^#)
なんでも、マナー研修ですってよ。
先輩のうわさによると元スッチーが指導してくるらしい。
・・・オフィスを見渡す限りでは実務ではあまり生かされてないような。。
無印の名刺いれしか持ってないんだけど、怒られるかなぁ(笑)

お肌刷新!(ちょいフェイク。)

R0011511.jpg
リサージのファンデを買いました。
何でまた、こんな渋いとこを突いたかというと、
もらったサンプルが覿面に良かったから。
油っぽくなく、いつまでたってもサラリ。
水を含ませたコットンでおおよそ落とせるナーズやらレブロンのリキッドと違い、
水コットンでは無反応なのに、クレンジングをつけるとすっきり降りてらっしゃる。
ふーむ、やるな!

白浮きせず、お値段も適正。
これからの季節、これからの活動を考えると
買って間違いは無いだろうという事で、近所の質素な化粧品専門品店で
チョイスしたら、なんと消費税フリー!!
たぶんお店の自助努力。ビバ!!
ちなみにフェイスアップファンデーション <クリーミィ>のオークルCがぴったりでした。

リサージってたしかカネボウの地味地味ブランドだったよね?
と思ったら「株式会社リサージ」って。
独立系だったのか?!!と思ったらカネボウからブランドごと分社したみたいです。
実は優秀じゃん!
絶妙にマダムなパッケージカラーが印象的な、(でも頻繁に雑誌で紹介される)
ECMもリサージだったんだねーー。
あとバスツアーも。

notウィンドミル

IMG_0803.jpg
昨日のソフトボール大会。
おじさんたちに混じって、ソフトボールする歳になりましたか・・・(笑)
私信>>ジャージいい感じでしたわ~~(#^.^#)

案の定、今日は左のお尻と右肩あたりが筋肉痛。
イテイテいいながら研修しました。
いよいよ課題に取り組む段階に入ってきたので、
例のごとく、データの切り貼り、グラフの作成、
pptの構成を考えてロジック組み立て。
楽しいけど、眠い!!

お買い物記録。

アジリティー ビゾンって有名なブランドなのかしら??
 アジリティー ビゾン(AGILITY Bisogn) バッグ(シュートートバッグ) レディスを買いました。
ww863-65504-03m.jpg

定価は15k、赤は12kなのにカーキは5千円弱だったのですよ。
たぶん仕事に使えそうだったので、思い切って買いました。
アマゾンではカーキがなくなっちゃってました。
こちらではまだ売ってるよん。
ポケットが少ないのが多少不満だけど、ちゃんとA4サイズも入りますわ。

そして靴も買いました。カード支払いが給料日以降なので、
ここはひとつ、先行投資ってやつです。
R0011518.jpg
大好きなナインウエストのパンプス。かなりのローヒールで仕事にもOK。
一昔前なら選ばなかったデザインだよなぁと。
パーティフィート ジェルヒールシールドあたりを使って
疲れないように、脱げないようにカスタマイズしました~~~(#^.^#) 

劇的!

ビフォー
R0011277.jpg

アフター
R0011508.jpg

ついにカーテンが付きましたーーーー!
杜撰な施工によりカーテンレールがちゃんと固定されていなかったので
大家に電話して、ちょちょいと直してもらうアポを取り、
ついに装着!!!ヾ(*'-'*)わーいわーい。

優勝ってことにしてみる。

20090412170110
何でしょうこの写真。
はい、ソフトボール大会でした。
多少推測のつく場所にて大々的にやりましたよっ
(素人ルールなんでグラウンドに3コートですけど。)
おなじみ(?)同期女子、Uちゃんと共にピッチャーを務め、一応完封☆

会社からは過日の20代若手社員他、
働き盛りの40代に加え、部長やら専務、彼らのお子達も登場。

この辺りの方々は非常に素敵メンズな雰囲気がアリアリ。
クサる事なく生きているのが、お子達とのからみ(笑)からも感じられました。
あの、えげつないノリの若手達も
変態(理科用語)をして素敵になるんだろうか…。

雑用と眠さ

日記を書くゆとりが持てないうちに、
カーテンがついに設置され(紆余曲折あり)、
ナインウエストをゲットし、本格的に課題研修が始まったり
休日(今日)はスーパー、ドラッグストア、服屋、100円ショップなどを駆け巡って、結果散財。

昨日は若手社員による新歓。
たぶんそこそこ能力があって、
仕事もきっちりしてるんだろうけど、
若いうちに結婚しているからか、彼らは
どこか諦めのようなものが透けて見えて
…なんて言うか、底が浅い。

ランチ日和。

R0011421.jpg
今日のランチはベトナムカフェにて。
衝撃の3時半終業! もちろん異例の出来事ですけど。
現地調査行って、明るいうちに帰宅ですわよ(笑)
おかげで洗濯やらいろんな用事をこなせました。

まち歩き、まさかの再び。

R0011398.jpg
ただいま研修中・・・(笑)

写真間違いじゃありません。
適当に資料を渡され、「じゃあ二人で現地行ってきてね」
って、そんな放置な研修あるかい!!!
「疲れたよね」と当然のようにケーキ☆

放置プレーのような研修の原因は、総務やら営業さんやらが
「バタバタしてるから」らしい。
・・・ひょっとして年中なんじゃぁ・・・

今まで学校でやってきたような作業だったし、お気楽まち歩きだったので
今日は足疲れ以外は、るるるーでしたわん♪
ただしこれは経費で落ちません。(当然か。)

ラーメン、つけ麺、昨日ビルメン

昨日も歩き疲れて寝ちゃいました。
足裏の骨が「バリン!」と割れるんじゃないかってくらい負荷がすごかった…(*_*)
ナインウエストのは歩きに向いてなかったわ。

そんな昨日はビルメンテナンス、通称ビルメンの会社について勉強。
昼一に、もわーっとした語り口で説明され
中途採用者含め、全員催眠術。

建物の地下やら屋上やらゴソゴソ移動しながら設備系の説明。

説明した人たちの中には、その切れ味の鋭さを表すような細身のネクタイと
クールなメガネのおじさんも。
この人のあだ名は「シャープ笑瓶」に決定です!
貰った資料には、色んな先輩や上司に
勝手にネーミングした痕跡がありあり。

見られたら終わりです。

ザ・現場。

今日の研修では建設中の現場にいきました。
アレです、スーツにヒールにヘルメットのスタイル。
(分かってたらそれなりの恰好して来たのに!)

そんな感じでした~…眠い!

初のお休み。

R0011190.jpg
先日からのわれら御一行をパシャリ。

R0011208.jpg
お仕事用にかばんを買いました。
今まで、大学入学時から就活までフル活用していた
すんごく深くて使いにくいのを我慢して使っていたので
ついに!
A.I.Pというブランドで正式名は「パリのアメリカ人」という意味。
ナイロン素材なのでデザインの割にお手軽値段(?)かなと。

実家にてお猫様とだーらだら♪
久しぶりの晴れがちょうど休日だったので、
ベランダで日光浴して、ガレージでごろごろ床あそび。
充実して自宅へ帰宅~~。明日からフルで一週間仕事ですわよ!

ケツ痛ウォーキング

本日はまるまる物件見学。

与えられたルート設定のマズさを
アレンジしながら都心を縦横無尽に歩きまくり。
昼から実家方面に移動して再び歩きまくり。
たぶん今日だけで5kmは歩いた。

つ、疲れた。ヒールで競歩並はお尻にキタわ。

ものすごい倍率のハードルを越えてきた超やり手の
おじさん達と共に行動して、色々勉強になりました!
終わってから、この年齢二倍近い“同期“さんと
軽く飲み。
今までのように市役所のおじさん達との感覚でトークすれば良いのか
自分のポジショニングを探りながらの日々でした。

謎の修学旅行

今日もきっちりと出社。
果たしていつまで更新できるかしら(をい!)

昼から物件見学に地下鉄やら乗り回してあちこちへ。

疲れました( ̄▽ ̄)

例のおじさま方と班行動ってかなり変な感じ。

Pagination

Utility

プロフィール

*maiko*

  • Author:*maiko*
  • **コスメは娯楽。Narsは悦楽**

    コスメと建築、お笑い大好き人間。

検索ぷらす

Tree-Arcive

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
