田舎と潮流

最近コスメ指数が高くって仕方ありません。
だって,だって,

明日はまつげパーマでしょぉ~
あさっては名取瞳さんのメイクレッスンでしょぉ~

その後は予定ナッシンっグ!


おかげで,チェーンの外れる自転車を乗り回す
貧乏っぷりに甘んじています。(←死活問題を無視!)

さて
帰りにジャスコで,朝の洗顔用に石鹸を購入。

高くも無いけど,なぜか憧れを抱いていた
カントリー&ストリームの石鹸を。
蜂蜜成分メインで,
キャンメイクを出してる井田ラボラトリーズ
の商品ってことしか知りませんでしたが,

「WindowsXP対応」って書いてる
パソコン周辺機器ばりに
毛穴だるみ対応」って堂々と
書いてたのであえて挑戦を。
普通なのりですが,結構大胆な事書きよるな。
20060930013701.jpg


買うときに色々見て回って考えたのですが,
朝の洗顔,夜の洗顔はみんなはどう使い分けてるのですかね?

・朝:皮脂をとるためさっぱり 夜:しっとりめ
・朝:ケアの時間が取れないのでしっとりめ 夜:炭系でさっぱり

どちらのパターン?
ちなみに,私は上のパターンで考えながら商品を
探してるうち,下のパターンに考えが変化して
はちみつ16%も配合してるものに手が延びてました。


早速話題も尽きたので,井田が誇る(?)面白ネーミングブランド
をチェック~~!!

バジャー これは擬音でしか無いやろ!

バボール 「アボガドが,溺れ中。」みたいなニュアンス。
でもクレンジングが気になったり(笑)

ビオデルマ ビオテルムのパクリかと思うわ!

セルフコスメコーナーで,いかにも今年立ち上げました,みたいな
ブランド発見。
ヨガデトックス

とことんコットン。

今日は,コットンの徹底利用について
語りたいと思います。

ちなみに現在の愛用品はデコルテのコットン
通常,化粧水を付けるのに使うけど
それだけではもったいない!


*朝編*
化粧水補給に使った後
水分の残ったものを化粧中に使用↓↓

・アイラインに使ったブラシをキレイに!
・チークやシャドー調節のため,またアイライン調整で
カラフルになっちゃった手の甲をぬぐうのに。

*夜編*

・二つに裂いて頬にローションパック。これは常識。
・化粧水をさらに付けたして,手の甲,腕,ひざをくるくる!
・もけもけになったものをおいておく。そしてネイル編で使う↓

*ネイル編*

・綿状態に戻ったコットンでネイルを落とす。
ラメも繊維によくからむので新品より良い!



これであなたも極限までコットン利用♪
ちなみに,朝は大量の化粧水を付ける暇がないので
少し小さ目が合理的ですな。
そして
最終的には机とか引き出しの隅を掃除すれば完璧ですね。

カオをパーツに分解。

寝る前にナーズのサイトを探訪してたので
夢に出てきました。
フランソワ・ナーズは
コスメ以外に「モツナネ」というリゾートウェア
のブランドを持ってるのですが,
夢の中ではなぜか西武に
コスメ&ウェアの店ができてて
肩の部分がくすんだオレンジのジャケットを
売ってました~~


昨日放送のから騒ぎのドラマ,テンポが良くて
久々に楽しいドラマでした。

で,山本耕二の目元に近い頬にくらくら♪
頬じゃなくてハイライトの部分ね。
王道さわやか顔ですね。
もっと極悪性悪最低ホストの役なら面白かったろうに。
惜しい~~!

それと,クマと目頭のカンジが
誰かに似てるなーと思いながら見てて
判明!!

イワタンに似てる!
(数人限定情報。)

でも北村一輝の方が演技は好きだな。
ジョニーデップぽい気もするけど,
くさくていいね

8時間で7枚

本日の実労時間8時間。
修正できた図面7枚。

はて、多いのか少ないのか。


でも,自分のスキルの中では
かなりがんばりましたよ。
効率的にやろうとするけど
訂正すべきところで
訂正内容の情報が見つからなかったり
(この場合実測してきたスケッチを見返して
寸法とか形を確認する)
明らかに間違った図になってたりと
なかなか大変ですが。



そうそう,数日前から
冬用の分厚い上布団にしました。
ふかふかで,適度な重さがあって
つい寝過ごします。(あっさり)

おい!

「迷惑メールが多いのでアドレス変えました」
というメールが

深夜二時にきましたよ。

お前が迷惑っ!!

おいおいおいおい,資本があればいいのかい!?(きんに君風)

驚きました。
元サッカー選手,釜本邦茂
なんと



化粧品会社設立!!!
こちら




このページしかないみたいですが。
起業の根拠が無さ過ぎて興ざめ満載。
化粧品を愛する身としてはうんざり&さめざめ☆

お宅オタク



406ZZZ.jpg


動物化するポストモダン 東 浩紀

ついに読み終えました。
近代的な合理主義とそれ以降の崩壊が
軽く,ほんとに軽く分かっていれば読めるので
ありがたい。
オタク論というより,オタクという表れを通して
現代全体の精神構造と社会構造の関連性を
批評してるので,学ぶことも多い。

「物語消費からデータベース消費へ」とか
「大きな物語と小さな非物語」といった
分かりやすいワードに置き換えられているので
とてもイメージしやすくて良いです。
シュミラークルとか聞いたことも無い言葉と
聞いたことも無いゲーム,アニメの名前がちらほら
出てくるけど読めます。


そんな私は「お宅することオタク」なので
せっかくの休みは家から一歩も出ず,
ねこしゃんとテレビ見たり本読んだり
遊んだりして充実しました。



あ,そうそう来年から
お世話になる先生に一応合格しました
とメールしました。
返事が来てて「ちなみに私の名前はユキヒロですよ」といわれた。
なんとヒロユキって書いて送ってた!!!!!!!!!!!!!
修正しようが無いぜ!!だばばばば~~

方向感覚はまぁまぁグッドです

今日は土曜日ですが変則的に事務所へ。
夕方まで。そこからバスに乗り
延滞している本を返しに図書館へ。

道が東西南北にまっすぐ走っているので
大体の方向と,距離感さえ分かっていれば
目的地付近まで着けるので,便利な条里制。

さて,東山周辺はほとんど来る機会もないので
せっかくだから,とよさげな店で一人ご飯。

58diner

↑情報はすごい少ないけど,音楽がいい感じの公式サイト。

けっこうブログにも載ってるみたいなんで,
いろんなメニュー見たい人は↓へ。
58diner

私はというと
20060923232633.jpg

ロコモコを頼んでみました。
あとコーヒー。しめて1280円也。ちょっと値が張りますね・・・
でもこのボリュームと本格的な飾りつけ!

モード・エ・徹子

今日,ラジオでAMANOGAWAが流れてました!
ケンさんの演歌とラップの坩堝,最高ですね
来週,いつも事務所で聞いてるラジオにゲストらしい!!
木曜日が楽しみじゃ!!


今日は,久々にアボガドツナ。
20060923005433.jpg

ひょっとしたら,ふかしたジャガイモと合うかも!
ちなみに左端の茶色いのはハッシュドポテト♪


あ,CD届きました。

意外な結果。

今日は図面引きではなく
レベル計算という,要は調査してきた
建物や地面の高さ関係を数字を整理し計算する作業が主でした。
お昼,少し寝てましたけど。


いつもどおり帰宅すると速達郵便が。
薄っぺら!





意外と・・

にょん&みゃい

今日は少し早めに事務所へ行って
少し早めに切り上げです(4時半)

4時半から6時まで
歩いて,電車でたちっぱなしで,また歩いて
やっと大阪到着。けっこうしんどいね!

赤い椅子が6つ並んだところに腰掛け
のんちゃんと合流~
ナインウエスターズがそろいました!

さっそくNARSへ!!!!




20060921010441.jpg

神様役に,ジャンプ亭ジャンプ!

ねこさんが朝5:21に,二階まで起こしに来て
大変でした。
めざましよりも,効果がありますね,ねごしゃまは。

そうそう,最近wowowで大人計画の舞台を放送してたので
録画してみました。(1公演2時間半はかかる大作!)


B000FTW9GO.01.jpg

キレイ~神様と待ち合わせした女~

特に面白かったのは,

ミュージカル「キレイ~神様と待ち合わせした女~」

鈴木爛々が意外と歌がうまく,またホヨヨンとした
感じを出したまま熱演していたのですごく良かった!
酒井若菜の代役とは知らなかった~~。

リンクページにあらすじが書かれてるけど
ここにこめられてるテーマは

戦争,生,性,死,宗教,政治,権力・・・

たーっくさん在って,
ほんとに『生きる』事とそれを超えた全てについて
真摯な思想が伺える。
しかも,それに笑いの調味料が染みてて
本当にすばらしかった。

特に,
生き恥さらす事は,生きることの醍醐味じゃないか!」

というせりふが
面白くて,印象深かった。
さすがダイズ兵。

歌もダンスもすばらしく凝ってて,
同一人物の過去・未来2役が完璧なユニゾンで歌う演出や
背景的な飾り子(?)が突如登場人物として成立してたり,
舞台ならではの,時空も自在にレイアウトした感じが見事。

松尾スズキは,FFのシドみたいな(機械工みたいな)格好の役だった。
おいしぃなぁ~~。
さらに盛り上がるマジックショーのシーンでは,
体操服&赤白帽で出てきて,マイク持って
地声で歌ったり,さらにさらにおいしぃなぁ~~!


演出も歌も,凝りまくってて面白かった!


あ,免許証見つかりました。

久しぶりに事務所へ。
さっくりさっくりと図面の修正作業。
(別のソフトで送られた図面データの線の色,太さ
文字の設定や全体のレイアウトを統一をする作業。)

最初にやった図面は
こないだ終わったやつだったことは内緒。
(2重にやっちゃった。)

冬的行動

昼起床。
最近はまってる黒ごまバナナジュースを朝ごはんに。
二時過ぎまでテレビをみつつだらだら
気づいたら六時前…
睡眠に徹してしまいました!!

先日購入したザ・藤森照信がなかなかおもしろいです
入江さんも少し文章が載ってました~

自分に失笑。

ついに大学院試験終了~~~




・・・
さて,香川大の願書書こうかな。(えっ?)



朝,試験会場につくと,受験生9人中7人はスーツ。
一人(男)・・・黒ズボンに黒ジャケット(ちょいライダー風)
一人(女)・・・白い偽ダイヤつきカットソーと黒ズボン
私・・・ベージュと白のボーダーカットソー&黒ズボン。

一人だけ色つきやーん!!!


論文試験はオースマンのパリ大改造を書けってやつで
・街区整備(広場と幹線道路)
・側溝を設けて衛生環境向上
しか書けず。
調べたら,街路灯整備とか上下水道整備とか
オペラ座とかいろいろあったみたい。やっっちゃってるね。

とか,管理と所有の分離モデルを書け,がよく分からず
とりあえず国鉄→JRと電電公社→NTTかな~っと軽く書いて
指定管理者制度はそうだろうってことで
これの浅ーい説明を。

そんなこんなで,自己採点では50点くらい???

午後からは面接。
しかし,待ってる間,
お笑い入社試験をプロデュース」By内P
ばっかりリフレインしちゃって,
ホイル焼きとか,泥棒とかお風呂的なものとか,
猫を飼えとか思い出し笑いしてました。

そして・・・

あれれ?CD

Bow Down to the Exit Sign [from UK] [Import]
B000CMZZZZZZZ_.jpg



到着~~!
デビットホルムズに興味があったので
買ってみました。
結果・・・・

あれ?

オーシャンズ12のイメージだったけど
意外とアメリカロック??
結局出番のなさそうな。まあ変化球にいいですが。

今日もうどん。

もうほんと,ハイカラうどん280円最高。
しかし,今日はやたらと味が濃かった気がする。

昨日書いた本が届きました!!

4767805287.01._SCMZZZ.jpg

ザ・藤森照信 


この前紹介したパブリックスペースという本と同じ
シリーズの大型本。
軽い感想はアマゾンにレビューしたので
見れると思います。(文体で分かるかな?)



他にCD頼んだので到着しだい,またアップします☆

総裁選?相殺戦?

同じ政党内であんなに方針が違うってどーなの?

すごいおかしい事に感じるけどなぜ話題に上らないのかしら
政党(特に自民)はもはや
国会内の圧力団体でしかないのかな?

話かわるけどすごいストライクな靴売ってる店を見つけました♪

ガラガラアウト。

自販機で,「氷無し」先押しを無視される件について,
誰か解決策を教えてください。

昨日本&CDを注文しちゃったので
届くのが楽しみです♪
またレビューを一番乗りで書いて
3千円ゲット目指します☆

今日は昼から河合に行ってました。
近頃は過去問やってるんですが,
いかんせん現実情報を入手しないと
どうにも進まないものが多いので
(持参の本にも限界が。)
目の前にあるネット&コミックカフェに行ってきました。

意外とウッディな内装で
"ネット・コミック"よりも"カフェ"に重点が置かれてたので
居心地良かったです。
イメージとしては,ブックカフェにコンテンツを
充実させた感じ。

免許証がありません。

20060913005141.jpg

20060913005153.jpg

狭い箱に収まろうとするねこシャン。


どうでもいいけど
近頃変化球な笑いばかり好きな気がします。
とくにぼけるほう。あーボケ倒したいね,たまには。

町屋を見る。そして「まず!肉を焼いてから!食う!」(©ゴルゴ松本)

午前中に,昨日間違えた京都案内をしてきました。
京都駅周辺の町屋と,角屋(すみや)という建物見学を。
散々歩いて素敵な建物を堪能した後
角屋にいったら14日まで休館日でした。サイテー!!




-sIMG_2884.jpg
隙間から見える感じがたまらない。

-sIMG_2937.jpg
旧銀行は,どんなに小さいものでもやはり気位の高い建築。

詳しくはいずれアップします。




で夜からは

まず,肉を焼いてから食う」でした☆
-sIMG_2945.jpg
『シャッ』ってなってるのがnorikoさん。
店の雰囲気もよく,お肉もたいそうおいしかったです。
近場にこんな店があるとなんだか気持ちよいね。
20060912021908.jpg
あとで考えたらキャベツが無かったのが残念。
3500円のコースを予約なしで頼む3人。


で,その後モスに移動し,オシャベラー。
笑いの指針で人を判断してはだめなのか・・・
というか『面白い人』も好きですが
『同じものを面白いと思う人』がいいのだと分かりましたっ

地球よ,もちっと早く回れ。いやマイペースでもいい。

今日は友人の京都案内の日!

と思って朝出かけ,待ち合わせの京都駅に
10時半についてみて,ふとメールを確認。








明日だった。 





やってらんない。




エコエコ

ここのブログを見てくださってる(9割は知り合いでしょうけど)
方々にはあまり興味ないと思うけど
あえてエコテーマで。

「エコといってもなにしていいか分からない。
ゴミの分別とか?」

というのなら下手に太陽光発電とか
省エネ機械に手を出さずに,

地元の野菜を買ってください。

一番簡単なエコはこれに尽きると思う。
食品全般に言えるけど,近場のものを買うだけ。


畑の端っこで売ってるのなんて
究極ですね!!(しかも新鮮でうまいし。たまにおまけとかもらえるし。)


また夢の話

先日見た夢が
ギリシアテイストの映画風に
進行しててきれいでした

黒い背景に、赤い光が
一筋走ったあと、
彫刻の施された丸い大理石の前に
女神像(?)が光に浮き上がってきて

右下から赤とピンクと黄色のライトが当たってて
すごくきれいでした~
ほかにも青基調のすごくきれいな景色もあったなぁ~

映像効果に自分で「わ~,きれい」と驚きながら鑑賞してました

長寿番組について考えてみる

長寿番組一覧

テレビができてはや半世紀以上。
それに伴って手探りの番組づくりから
定番番組ができ,継続するコツもつかみ
20年以上続く番組が多くなってきました。

十数年前なら「長寿番組はすごい!」という
意識があっただろうけど,テレビ業界が長くなるにつれ
ニュース番組からお笑い番組まで
ジャンルが確立しそれぞれを組み合わせた
『報道バラエティ』とか,
比較的新しいジャンルの『恋愛バラエティ』
(ついに個人の恋愛まで番組にするとは!)
ができて,
「数字の取れる出演者・企画」がだんだん固定化されてる。


旨い習慣

20060906013619
今日は帰りに、かねてより気になってた
ベーグルカフェに寄ってみました

まじうま!ちょっと財布に痛いのが難点ですが。

しかも液晶テレビにチャリチョコを流しているという
素敵なサービス(?)があって遊び心と
「素敵な滞在空間」をつくろうという気持ちが伝わってきて
とても素敵なお店でした!!
穴場中の穴場ですね。

あまりにおいしかったので
持ち帰りも頼んでみました!20060907222606.jpg

20060907222614.jpg

デザートタイプのベーぐる!
キウイ,バナナ,メロン,オレンジと
ふわふわな生クリームで最高においしかった☆

店の名前は「オーソドックス」らしい~
ネットに情報が少ないので
一応トラックバックさせてもらいました
久遠の日記


ついでにこの近くでのお店紹介。
なかなかおいしい店がない状況で
ここは雰囲気もいいし,気取りすぎた感じがなくて
いいです。
モーターインカフェランス
意外とチェーン店だった!!

心が気持ち悪い。

今朝は珍しくスキンケア&顔筋マッサージが
しっかりできたのでいい感じでした~



で,初めて事務所で怒られたわけです(朝の気分は無意味化)






掘り出し人生

朝起きると,勝手にねこさんが
腕の間に入って寝てました。さいこぅ!

お昼から河合へ。
今日は公共政策論という授業。
事前にもらってたテキストが
誤字の嵐,本文中で解説している図や表が一切なし,
と軽くむかついてたので今から駆け足で受講。

が,授業を受けてみると親しみやすい感じでした。普通。
生徒に質問しながら話をすすめるとこは
ほとんど早送りできるし。(え?)

5時ころあまりにも腹減りだったので
近頃食べてなかったラーメンをチョイス。
ふぅ,普通にうまい。うまいというより穴が満たされた感じ。
帰りしになぜか服を買ってしまった私。


ばかじゃ。

幸と不幸のミルフィーユ仕立て

今朝起きると,郵便物が。
先日ファンデを購入したミントハウスから。

送料が240円もかかってて
コンテンツが大充実。
・オリジナル通信(地域新聞調)がなんと14枚つづり
コスメ冊子(エレガンス,エクサージュ,エプリス)
エッセンシャルのサンプル
手書きお手紙!
エステ,ネイル,コスメそれぞれ15%オフ券!!

なんて素敵なお店でしょうか。
やはり都心の忙しい店にいくより
身近な信頼の置ける店を探したほうが
結局は良いのです。
と素敵な気分になったところで
午後からは府立図書館へ遠征。

建築学会の過去の論文集をあさりに。(黄色い表紙のやつね)
ところがっっ。
・書庫の本は申請書書いて,係員が持ってくる
・全部そろってない。(最新号もない。)

役たたずめ!!
調べていった本を探し,さらにその参考文献を
検索し,あるものは内容を確認,
書庫のものは出してもらって内容確認,
必要なところだけコピーという作業。
けっこう時間がかかりました。

気づけば7時。
帰りは駅まで歩いてみました。


途中で初めて京阪三条前のkyouenという商業施設に立ち寄り。
といっても中庭をささっと回っただけですが。
20060903011511.jpg

20060903011355.jpg

相当見づらいですが,ちゃんとしたのは
公式HPとか見てください。
ここでまず感じたのは

「ザ・平安空間」

まぁ回廊回して中庭あって,なので当然ですが。
平面構成で「魅せる」みたいなね。

で,黒い壁面と照明の効果で
ペラッとした平面がぐにゃぐにゃねじれるような
浮遊感を演出。
現代平安空間って感じ?

コンテンツは飲食店と和系雑貨屋などで
あまり新しさはなかった。
しかし,都心にこんな容積率で利益は出るのか~
バスターミナルの整備と併せて
大きなお金が動いてるんでしょうねぇ。

空間がよくても今度はその
経済波及効果が気になってしまう私です。
まぁこの分棟なら周辺にもつながっていけそうな
気がしないでも無いか・・・。

しかし,あの庭の真ん中の虎の檻は・・・





帰宅してなくしてる免許証を探しまくるも
発見できず。
図書館へは保険証で済ませたけど,免許証が無いってどういうことよ!
最低ーー!!
最低な気分のままメールソフトを立ち上げる。


すると,
アマゾンから3000円ギフト券当選のメールが☆
やほほほほ~~い!
最初にレビューを書くとあたるってやつが
ほんとにあたりました。
うれしいぃ~~

今日は,タイトルどおりの日になりました。ねむむむ

斜陽デイズ

オモシロそうな映画を発見。
パラビオン山椒魚
情報遅いですけどね。
これはワイワイ楽しんで見ると良さげ。

なんてことない一日。
・グラタンを作りました
・猫が野良と接触しそうになって寸止めしました
・アマゾンで本が届きました


スマートグロース―アメリカのサスティナブルな都市圏政策
4761523069.09._SC.jpg



自立した地域経済のデザイン―生活と生産の公共空間
4641053634.09._SCMZZZZZZZ_.jpg


こちらの方が少し「教科書っぽい」ですね。

こういう学問関係の本って高いですねぇ・・・。
ちなみにこの2冊はアマゾンの古本なので
定価2500円程⇒千円前後,
送料足しても1500円未満ずつとお値打ちです。
しかもほぼ新品の綺麗な状態~~

以上なり~~


あ~,名取氏にメイクしてもらえる興奮で昨日は
なかなか寝付けませんでした!
かなりオモシロ人なのでHPを見てみて~~

Pagination

Utility

プロフィール

*maiko*

  • Author:*maiko*
  • **コスメは娯楽。Narsは悦楽**

    コスメと建築、お笑い大好き人間。

検索ぷらす

Tree-Arcive

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30