

模試もしに完敗。

今日は二級講座の中間模試(構造)
計算がほぼ全滅ぅ~~

解答と全く逆の方向から解こうとしてしまうんだぁああああ!

こういうのってどうしたらいいのかしら。
質問あったらどうぞって言われても、
そもそもを間違えたんやからどうしようも無い~
答えを聞いたら「あぁそっちから解くのか」と思うだけ。

ちみちみやってる問題集も
計算の答えは全く違うまま、○×だけ奇跡的に正解
というパターンばっかりですよ。
うんざりしちゃう。
自分の頭の悪さにうんざりしちゃう。(2回)


しかし、構造の先生はほそっこい
さわやか佐野四郎みたいな感じで
すごく好感が持てるのです。
しかも説明うまい!(←スバラシイィ)
ああいう穏やかな話し方、物腰の人って
世の中に対して不満やいらだちを持たずに、
授業と同じように、丁寧に自分の折り合いをつけていくのだろうか・・・。
不思議だ・・・精神的な生態が不思議すぎるぅ~。

帰りしにタリーズで答え合わせ。
25問中12問正解・・・。
残念、赤点!
でも意外と取れたな、正直。

ソウルメイト。

心が割れそうな時は、
不思議とねこしゃんがいつもより長く
そばに居てくれるのです。
ありがと~って言っても返事も無く、佇んでいます。

風邪をひいて寝込んだときには、
同じ枕の上で丸くなって一日中いるし、
どうしようって困り果てた時には、まず
ねこしゃんをギュッとする良いのです。

だから、顔を引っかかれることもあるし、
夜中に暴れて物を落としたりするけど、
ヤツはそうるめいとに違いありませぬ。

テレクラのサクラも出来ない身分~

今日は少し早めに二級講座へ。
いつも後ろに座る女の子達の会話が聞こえてくるけど、

なんて不細工な声なんだ。

といつも思ってしまう。
付け焼刃関西弁な上に、鼻に掛かった声で、低いし。。。

あぁ、自分だなぁと反省。

『他人の嫌いなところは、必ず自分にある』とは
よく言ったものです。
『悩む事と考える事は違う』ともね。

ま、睡魔に襲われながらでしたけど。

読書フェア。

先日購入の陽気なギャングが地球を回す / 伊坂 幸太郎を読破っ!
ほんとに陽気。でも暢気ではないのです。
軽いリズムがずっと続いてて、
終盤だけハラハラさせられます。
とても面白かった!
ただ、最後の解説が寒かった・・・。
本編の手の内を明かさずに、同じトーンで進めてるけど、
最後、クサいせりふが出てきて、
引いてしまった・・・。
そのへんも楽しみに読んでくだせい。


最近の作家さんの構成は、
クドカンにしても伊坂さんにしても、
構築的で遊び心があるねぇ~☆


オファーが来ました?!

今日電話が鳴りました。
以前、オープンデスクでお世話になった設計事務所。
どうやら所員さんが一人辞めたらしく、
結構忙しくて大変な様子。
今後、ちょくちょく手伝いに行くかも。
ていうか、バイト程度は行くと思う。

戦力と認定されるのはすごい嬉しい!
ありがたいしちょっと誇らしい。同時に
大丈夫かなと不安も。

ただ、これを仕事にしてしまう事は、自分にとって
良いのか、悪いのか。
こんな感じで、人生が流れて来た気がするから。
うぅ~~。

20060527232956.jpg

今日の晩は野菜の豚肉巻き。
湯葉も一緒にまいてみたのがポイント。
ただし味は完全に負けてました。

ブックサンタ。

伊坂さんのを初めて買ってみました。
ほんとは他のものから読んでみたかったけど、
いつもの大垣に無かったようなのでメジャーから。



それと、自分の中の定番となりつつある小川洋子。
シュガータイム(文庫本) 小川洋子
まだ読んでませんが、小川さんの本って書いてるときも
ある種の癒しがある気がする。
読んでる方も癒される感じ。
癒しと言っても精神的な場所ができるというか、
すぽっと収まった感覚になる。
ほっこりとした文体も素敵ですna。

それと、今回の雑誌はヴォーグにっぽん。を。(何故かアマゾンに最新版が無い!っけ!)


それとほっとペッパーをゲットしてきたので、
今日の鞄は

・二級のテキスト
・二級の問題集
・英語のテキスト2冊
・ノート、ファイル
・文庫2冊
・新書一冊(「都市は発狂する」)
・雑誌一冊
・ホットペッパー一冊(分厚い!!)

もう布が破れるか、
肩が壊れるか、どちらが先かって状態でしたよ・・・


大正軒というラーメン屋に入ってみた。
中華そば&ミニ炒飯。
塩ラーメンにすればよかったかなぁ。
しょうゆは好みじゃなかったよぉ。
まぁ麺が細くて、ちょいカタにしたので
ねぎとの食感がよかったですが。
炒飯もしょうゆ味。ねぎがしゃきしゃきで旨かったけど、
味が濃い~~。
甘いものかコーヒーが欲しくなるねぇ・・・。
18時までランチメニューというのは良いですが。
今度はすぐ近くの一風堂に入ってみますかね。

ネタ&あふぇりえいと。

いやぁ、選挙ポスターって好感度や知名度を上げるものだけでもないのですねぇ。
なんと、笑いも取れるツールだったとは。
それにしても、これはひどい↓↓

20060526000132.jpg
悪徳若手社長?!

唖然。


イメージが悪すぎるよっ!!
もしくは小木さん(悪バージョン。)
ポスター写真でなぜ携帯?
そしてその笑顔の無さは?
・・・一応名前は隠してみましたが、
子育てとか市政について考えてくれるらしいです。
ご投票どうぞ~(笑)







さてさて、話は変わって、ブログにお勧め本&CDを設置してみました~
一応アフェリエイトですが、はなっから収入に期待はしてません~
自分で気に入ったくせに忘れやすいので、
自分用メモも兼ねて、あと試聴とかすると楽しいですよ~って事で。

注文の多い料理店

今日の講座は建築法規。
「この規定は何条の何項に該当するから・・・」
みたいな内容ばかりで、
ついつい眠気に襲われます。
唯一の楽しみはたまに見つける”おもしろ”。

今日は

建築基準法では「料理店」とは
キャバクラ・クラブ・ホストクラブなどを指す
!!


なんてこった~~。
『山猫軒』のイメージぶち壊しでは無いですか!(笑)




最近、講座の帰りにタリーズコーヒーで
その日の宿題をやって帰るのが習慣になっています。
昨日、コストダウンにマクドナルドでコーヒーを飲んだら、
あまりのまずさに半分も残してしまいました・・・

堀川通りの活用プラン?!

一日20分ほど堀川周辺を散策するmaikoです。
20060524020119.jpg

20060524020111.jpg

堀川中立売橋
というなんとも地名そのままの名前ですが、
石の欄干の低さといい、後ろの木の生い茂り方といい、
ものすごい風情オーラ。
なんてことないけど、グッドです~
川が三面コンクリート張りなのが悲しいわ。
この堀川、普段はほぼカラカラやのに、
雨の日はものっすごい流速で、溢れながら流れてます。
源流が枯れてるんだなぁ・・・。
せめて半分くらいの幅で自然河川風にしてほしいよ!

コンクリで残したところに椅子とか置いて、
ユトレヒトの運河沿いカフェ風に。
夏祭りのときだけでもやったらすごく素敵空間だと思うのになぁ~
川底だから車の騒音もかなり軽減されるだろうし。





どうでもいいけど、
空想と妄想の違いって、
ストーリー性・発展性が無いかあるか、
ではないかと思う今日この頃です。

癒されしょっぷ。

さて、月曜日!
今日からまた二級の講座へ通います。

先日見つけたナイスなショップ、倉でまたまた
買い物してしまった~~(>_<)★
今日もテンション上がりまくりで、わずかな時間に色々と散策。

餃子を手作り。

皮から手作り☆
餡は豚肉をミンチにしてキャベツ千切り~

今日は焼き餃子、
明日は水餃子。
20060522163608.jpg



皮がもう少し柔らかく仕上がる方法はないかな~





話は変わって。


ブースで睡眠

今日は河合で二回分の授業をまとめて視聴。計四時間…さすがに疲れた、というか
途中で睡魔。
ビデオ授業でよかった…巻き戻して見れる。
休憩に文化博物館でやっていた
古本市を覗く。
骨董系の古本がたくさんあって昔の版画とか掛け軸なんかもありました~
伝統工芸やアート系の本沢山!!
見るだけでも楽しめますな。

近頃、自分でちゃんとした料理を作ってないので、明日は餃子を手作りしようかな~♪

堀川商店街まつり!

今日バス停を降りると、祭りが!!

20060520004508.jpg
幅3、4メートルの歩道にたこせんとかから揚げ、
くじ引きなど、たくさん!!


空き店舗を活用したステージで踊りもあったみたい~
小学生たちがたくさん来ていたのがすごく良かった。
50円とか100円でも楽しめるものがたくさん★

出店が並ぶ祭りよりも、普段からある商店について知ることが出来るからすごくグッド!

100円のわらびもちと150円の乾燥湯葉を買ってみました。

偶然は必然。

今日も二級対策講座へ。
土日以外は毎日です。

今日は授業が始まるより30分くらい早く着いたので、
周辺を少し探索してみることに。
バス停を降りてすぐの、
堀川商店街は、
同潤会アパートのような戦後のRC造建物。
超長い!
そして職住が一体となったまさに、存在がレトロな建物兼商店街。
アーケードのデザインさえどうにかすれば、
かなり素敵な空間となるだろうに・・・。

そんな感想を持ちながら歩いていると、
ラーメン屋やらこじんまりした本屋に並んで、
素敵なショップ発見!!
こんなところにナイスな店があるとは!!

研究室訪問は、気・が・滅・入・る

先週、突如の発熱により、延期になった研究室訪問へ行ってきました。
二人の先生に話を聞いてもらった。

で、結局論文の内容について色々考えるのは好きやけど、
試験やら何やら考えることが大嫌いだ、と自覚。
自分の意思を半年とか一年も持続させることが出来なさそう・・・
今でさえ、もう適当なところ就職して、適当にやりたい・・
って気分になってるのに。
でも、そうしたところで、
やりたいことやらなかった後悔が待ってるのは目に見えてるから苦しい。
今までそんな後悔の多い人生だったから、
ここが踏ん張り時だっ、と自分に言い聞かせる日々です。

しっかし、ほんとに意思と気持ちは持続の長さが全く違いますな。




一人目の先生とは一時間程色々聞くことが出来た。

あなたの考えてることは基本的にすべて理解できる
と云って頂いたので一安心。
卒論もかたちになってると評価されたので良かった。
話をしてみると、京大卒。
どうりで★
方向性が合う訳ですよ~~☆
しっかし、ネックは英語だということですか。
英語の文献やら、外国のフィールドも視野に入れないと、
みたいな事を言われ、正直めげそうになりますわ。
チャリチョコの本さえ
読破できてない人間に、殺生な・・・。


もう一人の先生は、経済学的アプローチが専門で、
いかにも「経済学者」って感じだった。

チーキーチークなメモ

お化粧メモ。

前髪を上げるときは細くて狭い範囲に
ちょっと濃い目のチーク。

帽子をかぶる時は、こめかみからベージュオレンジ系
を小鼻横にかけて細くなるように。(幅は広め)

夏は・・・コントロールカラーで透明感を足すのがいいか。


ナーズパレットのアイシャドー
ナーズクリームチーク
セザンヌ ピンクマット

アンダーグラウンド

今日は、一日遅れですが宣言どおり漫喫で漫画&勉強。
最近の綺麗なカフェではなく、
オタク度が高い気がした・・・。
ドリンクバーが紙コップだったり、
リネージュ公認ネットカフェだったり、と。
次回は違う店に行こう・・・。


読みたかった諸星大二郎の作品が無かったので、
名前を知ってる人のを数冊ちらほらと読みながら、
比較的真面目に勉強しましたよ。

明日はプチ旅行。
先週発熱のため、行けなかったところへ行かねばー。

あぁぁ早起きだ・・しょぼーん。

いらいら小町

あーー、ダメだわ。
解答見ても解説が意味不明だったり、
何度やっても正解できず、
いらいらが募ります。
モノに当たりたくなるね。はぁ。
もう机とかバンバンぶち壊して窓も割りたいレベルで。
ほんっとに、算数系に手を出すときは
めちゃくちゃ甘いものが必要ですね。
あと、携帯でゲーム。
ほんと無理。いやマジで脳が持たないですよ。
理解できない自分に腹立たしいし、
丁寧に正解書いてないのとか、
一つのやり方しか解説してないとか
もう無性に腹が立つ!!!
そんで全然進まないのよね。
何時間も掛かって2,3問しか進んでないときにゃー、
ちゃぶ台返し寸前の沸騰状態~~~
イライライラー。

冬はこもる。

今日、寒いっ!!
なにこの寒さ。
おかげでこもりっぱなして
中川家の漫才見て、ハッシュドポテトと
オクラ入りスープ食べて一日が終わりましたよ?!

明日は河合へ行くので、
行ってからネットカフェへ行く予定です!
実は、考えたらネットカフェ(および漫喫)って
1回しか行ったこと無い。

明日は久々に漫画読みたいな~というのと
論文チックなものを作る&もろもろの予習・・・
とにかく、デスクワークが溜まってるので、
6Hパックで片付けてやろうという考え。


あ、パソコンから限定ですが左カラムに
色々足してみました。お気に入りグッズとか場所とか。
まだまだ充実してないけど。

大垣ショテナー

一週間ぶりに河合へ。
昨日4時寝なおかげでとちゅうウトウト。

終わってからもしばらくブースで
二級講座の予習(施工だったので結構楽チン★)と、
風邪で休んだ火曜の分を読み読み

・・・ ! ・・・


構造力学やん!!
コウゾウリキガクガクブルブルじゃないですかっ
あまりの恐怖に恐ろしく簡単すぎる問題まで
間違えてしまう始末(当然のように計算ミス、移項と割り算の)。。。あわわわわ焦り焦り。

もう途中で嫌になって半分くらいで放棄。
大垣書店でまた本を買ってみました。

化粧もえ~?!

20060511020053.jpg

気になってた本を買ってみました!!
その名も「電車の中で化粧する女たち


結局、昔は身だしなみの一部として
最低限やればいいものだった化粧という行為が
道楽として成立してきた、と。

翻って他の物事を考えると、
様々なものが、その「道」を極めるまでに至る様になってきてるのでは?!
人間の余暇が増え、生活に頭を絞らなくても何でも
自動でできる時代になると、もてあました能力は
様々なものを専門化・深化していくのだろう。
つまり「化粧マニアはオタクだった」
にとどまらず
「誰しもが、おたく」時代なのかも。
これがいいのか、悪いのか。

ウィリー・ウォンカの作ったガムを食べたらしい。

先日、髪を切ってから、
ワンステップ伸びた感・・・・。
切ったのが4月23日ですよ?!
ウィリー・ウォンカ氏があんなガム作るから~!




さて、怒涛の発熱風邪が通り過ぎたので
気を取り直して講座へ。
えぇ、ほぼ毎日あるとお考えくださいな。

嵐のタイミング

昨日の午後から突如として襲われた風邪の症状。
自覚症状とよばれるもののほぼすべてを網羅した状態に
ビビりましたが、
今日の外出予定をキャンセルして、
安静にし、痛み止めを飲んでたらだいぶ楽になりました。
熱も下がって安心。

何が原因か全く分からぬが、
とにかく頭の中のミミズが昨日より
長くなって、金の環をはめられてる状態!
ずきずきずきっと凄かったですょ。
せっかくちゃんと7時半に起きて、着替えまでしたものの、
掌と首筋の組織が壊死するんじゃないかってくらい
発熱でやばかった~~!

それがほぼ一日で回復に至った自分に拍手。
まぁ相変わらず食欲だけは衰えさせなかったことが
勝因でしょうか。

しかし、おかげでせっかく半月も前からアポを取っていた
研究室訪問がおじゃんに・・・(涙)
朝イチで事務に電話し、研究室にはメールしました。
来週改めて行く予定です~はぁー

知恵熱ではないと断定

今日から二級建築士受験対策講座。
オデオナイですよっ(汗!!
ただ今日からなのにテキスト買ってない、
という焦りからか
買ったばかりのトッパーが合わなくて
骨と神経が接触してるのか、
家から歩きだしてすぐ激しく腰痛。
全身に違和感を感じつつも
わざわざ建築士会事務所まであるいてテキスト購入。

なんと講座のある下立売まで徒歩。
もう頭の中にみみずが暴れてて、
尾てい骨はしっぽが生えるんかと思うくらい神経がぴりぴり痛い

授業が始まっても頭痛腰痛寒気鳥肌発熱…

ぎりぎりな状態で十時前に帰宅…

夢日記。

空を仰いで寝転んでいる。
はるか上空に、数千羽の鳥たちが渡っているのが見える。
ドットのように規則正しくならんだ鳥たち。
白い体に、ところどころ薄ピンクが混じっているのか、
とても青い空に映える。
あんなに高いところを飛んでいるのに、
肉眼でこんなに鮮明に見えるなんて。

左から右へ流れている鳥たちをみて
「こんな季節か」と
夢の中の心の中で思う。 多分初夏?

心斎橋へ行きました。雨。

とっちゃんの買い物に付いて、心斎橋へ行きました。
朝、多少気温は低かったものの、
ほとんど降っていなかった。

のに。

着いた頃には結構な降り加減!
ということでアーケードから出ることなく、
心斎橋筋とクリスタをぽけぽけあるいて、
帰りに梅田ヨドバシへ寄って帰宅しました。

騙されウォーク。

今日は母が御池フェスタなるものに行くというので
親孝行のつもりで(?)一緒に行きました。
道すがら、あちこちにカフェや雑貨屋さん、
素敵な服やさんがたくさん出来てるので
(今度行こうっと)と思いながら御池どおりまで歩く。

しかし。

読書メモ

吉本隆明の東京
貴婦人Aの蘇生」(小川洋子)

読破。

スイーツ>ランチ(お値段)

今日は、行きに電車の切符を無くし
気まずい感じでホームから出してもらいました・・・
よくやってしまう事です・・・。

1時からの授業よりだいぶ早く着いたので
セカンドハウスにて、
苺とバナナのシブースト&オレンジティーを頂いてしばしほっこり。

シブーストは堅めのパイ生地シートにスポンジと
ブリュレみたいなプディングの中に苺とバナナが☆
表面はほろ苦いカラメルでコーティングされています。

20060505010550.jpg

坪庭の掃除をする店員さんがナイスでした。
食事って、味覚だけでなく空間全体で味わうものですねぇ。
今日の晩、かっぱ寿司だったのでなおさら
強く実感しましたとさ。

ちなみに、リンクを張ってるけど、
建築関係のブログやスイーツ系のブログにも載ってると思う~
ぜひそんさんやQさんに紹介したい店です。

たとえジャン卓があっても。

今日は久々におうちでだらだら。
というのも、数日前に
小鼻横の頬にでかーい吹き出物が・・!
しかも左右対称!!
触ると痛くて、赤くなるタイプの~(涙)
なので、あまり外出したくないのですょ。

そうそう、
先日からアホで有名な弟が帰省していますよ~

Pagination

Utility

プロフィール

*maiko*

  • Author:*maiko*
  • **コスメは娯楽。Narsは悦楽**

    コスメと建築、お笑い大好き人間。

検索ぷらす

Tree-Arcive

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
