

蜜を充填。

ウエルカム、足噛む、どこ噛むねんっ!


という訳で、到着しました。CD2枚。
20051031230448.jpg
映画『耳に残るは君の歌声』のサントラ。
輸入版の中古なので安い~~。

アーチスチックガイ

やっちまったよ~
徹夜明けに布団に入るなんて事した私がバカでした。
意識を取り戻したら昼。
ていうか電話。

爆睡防止にテレビもつけっぱなしで、
カーテンも全開で寝たのに。
ぐー。

慌てて学校へ。
そして、へ。
去年も来たなぁ・・・・去年は・・・・(自粛


江戸川こなん・・・



探偵さ。


(言ってみたかっただけ)

そんな、早朝6時半の画像処理室。
空は白んでおる。

時にはラットのように。

昼起床。
適当にホットケーキでも作ろうと思ったら、
牛乳がない!
これじゃコーヒーも落とせないっ!

しょうがなく空腹のままメイクして
野菜やらもついでに買出し。

帰宅して、最近気に入ってるサツマイモ入り
ホットケーキを作りながら、
にんじんとたまねぎとピーマンで、
また野菜ストック作り。

その途中に

エラーメッセージはお友達。

今日は洗濯して昼から学校へ。
パソコン画面とにらめっこでございます。

数日前に、
ついに恐ろしい通知が来てしまったのですよ。


『面接に作品を持参して御覧なさい☆』

と。



そんな星の元に生まれましたよ。あたしゃ。

ここ数日の建築系の日記に画像を追加。
コスメ雑記帳にも追加。

今日はゆkちゃんに録画しといてもらったリンカーンをやっと見る。



「やっぱダウンタウンの番組なんや」

という感想です。

東京都現代美術館。

イサムノグチ展を見るため、初めて行ってきました。
誰の設計かな・・・・
日本的かつ威圧感もあり、どーんと大空間をもってくるあたり原さんでもないしな。辞書のページが薄すぎて不明です(調べる気なし。

とりあえずエントランス。
s-IMG_0858.jpg
分かりやすい構造で大胆かつ、コリドーのような空間が敷地奥まで
貫かれてます。

駅の乗り換えは意外と歩く。(一回800m)

今日は、東京へ行く一応の名目、会社説明会へ。
一つ前の記事に書いた通り、東京国際フォーラムにて。

さて。








東京国際フォーラム

就活とは名ばかりのプチ旅行、建築見学の旅を楽しむマイコです。
今日は東京国際フォーラムに馳せ参じました。
s-IMG_0864.jpg


マイコマイレージ

20051026210900
昨日は春休みにオープンデスクに行った事務所の人とご飯を。
気づけば5時間も話してた~~☆

そして今日はみごちゃんと早起きして、説明会。
人事の人のおもしろキーワード、たまに黒いキーワードをメモメモ~

先斗町でゴチ!!

とりあえずそんだけ書いとく。寝なくては~

ねこちゃん

20051025010301
朝ゼミに出席してその足で空港へ。
うちのみごしゃんは家政婦になりそうもありません…

明日は事務所の人とお食事~
なんと先斗町!!キャー(>_<)♪

赤とグリーン、そしてオレンジの光

が、とっても綺麗でした、アメリ。
ストーリーの抑揚があまり無くて、だらーんと退屈。
インテリアや町、いかにもヨーロッパなアパートや庭園を見てると楽しいけどね。
アメリの家の様子では、よく出てくるベッドルームとか、窓際の感じとか、素敵。
八百屋が路地の角にあるのもすごくいい。
息子が絵描きさんのガラス男の所へ日用品を配達してるのも、
やっぱり歴史的に出来た町やな~と感じる。
いわゆる地域コミュニティ。
入れ替わりが激しくて人の多い都市でも成立するんやな~。きっと。
そういう点を日本は忘れてるのかも。
というかそういうものを失くす事が近代化と勘違いしていたような気がする。文明開化の高揚感、近代化、機械化の高揚感で払拭されてしまったのかな~

色々表現可能です。

今日、髪を切りました。
とっても雰囲気のいい美容院です。
外国の家みたいで素敵です。

「この前みたいに(ウォンカっぽく)」
「もう少しクラシカルなのも似合うと思うけど、どう?」
「いいですね~。やりたい」

美容師の発言。
 なかなか似合う人いないからねー
 嫌がる人もいるしねー
 個性的な感じになるよね
 などなど・・・


さて。

生息地2

昼から7時まで学校で研究。
研究室でラーメン食べて、泳ぎに。
麺達が基本。

プールでは、すごく速い中学生くらいの子を発見。
カッパか?!
とか思ってたら、どうやらイルカと兄弟という事が発覚。
最速兄弟だな、ありゃあ。

作戦大成功☆

今日はゼミ。
いつもの『2度寝で真昼』のパターンから脱却しようと、
この前思いついた作戦。
それは、

1回目に起きた時テレビをつける事

さて。

そうそう

帰宅してみると軽~く鼻血☆

北風と太陽。じゃあ、私は旅人か?!

今日も有田です。
行くのにトータルで3時間半かかりますよ。
13時の約束なので、家を出たのがギリ。


今日は色んな方に自己紹介からヒアリングまで、
必死でした。
協力的な方に出会えて幸せです。
最後にはなぜかケーキセットをゴチになっちゃった☆
でも、やっぱり向いてない。どーん。。


まず、初対面且つ目上の方、そして調査に協力していただく方ですから、丁寧な言葉遣いは必須。
しかし、丁寧なだけだと距離ができてしまうので、
そして、自分の研究意義を伝えないと協力していただけないので、

丁寧且つ熱心

な姿勢で☆

これが、果てしなく疲れます。
おかげで研究は進みそうやけど、
帰りにやっと1人になった時、思わず体の空気が抜けましたわい。
ぷしゅ~~。

明日はゼミなのでレジュメ作りに学校行ったら21時。
なんとまぁ、12時間程働いてきましたわ。
気付いたら今日一日でちゃんとしたご飯を食べたのは
行きの電車の中で食べたサンドイッチのみ(自家製)

深夜の冷風の中帰宅して、チンするだけで自分好みの味と量の
食べ物があるなんて、素敵。
つくりおきブームでよかった~。
と思いながら大根と鶏肉の煮物、ハッシュドポテト、炊き込みご飯をほくほくと食しました。
とくに大根はアホみたいに煮崩れてて最高。

つめとぎしゃん。

20051019232628.jpg

買っちゃいました、猫村

癒しっぷり最高。
でも思ってたより絵を楽しむだけじゃなく、
ストーリーがしっかりしてます。
ginzaの特集ページでは彩色されてたけど
本編はカラーじゃなかったのが残念。
水彩絵の具のほわわーんとしたタッチがなんともいえず。

一巻目にして、最後が つづく になってたのが笑える~~。

ノン・ディスタンス。

10月中に、ココへ行きたい!
バナナ大好き、バナナ大好き。

古い建物もあるし、素敵な雰囲気。
商業施設として成功している事例かつ、
地道に頑張ってる感じがするので、ぜひ
見て見たいところですじゃ。

叫びの予感。

今日は散々。
自転車の鍵がどうしても無くて、
歩いて学校やらレンタルビデオ屋へ。
目当てにしてたアビエイターも、マシニストも
貸し出し中で、しょうがなくアメリとか、
時計仕掛けのオレンジとか、借りてみました。

夕方4時過ぎ、ゆkちゃんと『パセリ』にて
カレーを食す。
キーマカレーは、後味だけ辛くて
爽やか。
チキンカレーはいかにも洋食のカレーって感じで、
甘みたっぷり。
どちらもなかなか美味&ご飯がおいしかった。


ソフィーばあちゃん。

昨日の半日農作業で早くも
腕、腿、腰に筋肉痛がやってきたばあちゃんでございます。


今朝ゼミへ行くと、全員で15人のはずが、
4人でした。先生含め。
どーん。


農耕濃厚。

今日は電話で起こされ、慌ててツナギで出動。
午前中だけですが、稲刈り体験に行って来ました。
s-IMG_0835.jpg
こんな感じで、

冷風ぶちあたり。

もうもうもう!!
世間は冷たい!
雨上がりの天気も、有田も。

特に保守的なおばあさんたち。
もーー!
んも~!
んんんー!

ちゃんと意義を伝えたい・っと。



今、バカがすごい。

時が暴走する。バカは加速する。

久しぶりのゼミでなんだか忍耐力が無くなってましたわ。
私はギブでしたが、先生はすごいなー。忍耐力の塊。
ほんと、バカ大学生を量産してるよ、日本は。

夕方は事務系の用事をしたり、買い物したり。
吉本隆明の講演会DVDを始めてみてみる。
テーマは「わが月島」
幼年時代の記憶から客観的なデータを用いて
ちゃんと「評論」にまで到達するところはさすが。
そして、手描きの模造紙・・・・。
わぁお!!


明日は早起き、有田へGO。
なのでうちら皆、明日は脱藩ですよ~。

アジエンスは一体何が変化したのか。

気になる。ケミカル系に傾倒か。













キリストは修行中一杯のミルクに悟りを開いた。
・・・あれ、違う。
ゴータマ・シッタールダさんだった。

甘い考えと苦い思い出。

でもねぇ~。
どうでもいいような会社のどうでもいい仕事なんて
すぐ受かっちゃうから。
そんなの意味ねーよと言ってみたり。(笑)


テンパってた割には楽しかった面接に味をしめて
エントリーブーム。
そんなこんなでなぜかここ数日
クリッククリック~♪

次こそ東京でイサム・ノグチ展みるんだぃ!
頭は邪念でいっぱい☆

泥沼化。

残念ながら就活一発合格ならず。
2社同時に始めて、両方落ちた~~。
くそったれーー。
一発で受かったらかっこよかったのに!!

企業⇒既に募集終了がほとんど。
事務所⇒すぐに働ける状態でないと行く事も不可能。

なんてこと!

とりあえず就活のサイト見てたら切がなくて
右肩がぱんぱん。

幻想

しかし、あれですな。「東京で働きたい」って声をたまに耳にしたりするけど、(もちろん私は違うよん)
住んだとしても「自分の街」と言えないとこが嫌い。美術館が有り余るほど多いのは良いけど。
行く度に 周辺機器接続しすぎのぐちゃぐちゃなパソコンに見えて仕方が無い。
「大都市に(たとえひどい生活環境でも)住む事がかっこいい」という幻想が無けりゃ成り立たない世界。

自由労働が泡のように涌いている~

蛍はどこじゃ。

さて、面接もなく、今日一日は六本木ヒルズへ。
昨日六本木へ行ってしまったのは軽いハプニングですから。

目当てはダ・ヴィンチ展
膨大な手記が展示されてて、そこに書かれてる自然科学の観察内容、実験が
実際できるようにされていた。
手記はもちろん例の如く全て鏡文字!!
それにすごく小さな文字でこまごまとびっしり!
スケッチなどもすごい小さい!
相当几帳面な性格やろうなぁ~。

天体の動きを考察して、月についての科学的な記述とか、
地殻変動に関する内容とか、
はたまた、人体解剖の詳細なスケッチ(これまた美しい。さすが画家。)
とか、ほんとに視点はミクロ⇔マクロを自由に泳いでる。
あの時代にキリスト教に全く囚われてない思考にビックリ。
思考が泳ぐって感じが伝わってきた。

しかし、ダ・ヴィンチのノートの本物は光に当てたらアカンとかで、
映画館並みに暗い展示室にばらばらに配置されてて、
一ページごとに一定時間明るくなるけど、読んでる途中ですぐアカリが消える。

なんじゃそら!

美術館に来てる大の大人達が明るいページもとめてわらわら暗室を
移動してる姿を想像してごらんなさい。

あほくさっ。

蛍探しでもしてんのかい。
展望デッキへ。
s-IMG_0818.jpg
屋上緑化の面積が・・・唖然☆呆然☆


飛行場へ付いたのがリアルギリで、なんと飛行機を待たせてしまいました・
といってもうちより前に来たのにチケット持ってグダグダしてるわ、
手荷物検査、身体検査で引っかかるわ、の
どんくさい人が居たので、私じゃない!といいたかった。
なんと、搭乗口から飛行機まで普通のバスじゃなく、
航空会社の人が運転するバン。
s-IMG_0820.jpg
普通のバンで運ばれるワタクシ。
運転席にはパイロットっぽい服のおじさん、
助手席にはスッチー。
後ろにはうちと、どんくさい子。
心の中で『家族旅行か!』とつっこみ、笑いがこみ上げてきました☆

Pagination

Utility

プロフィール

*maiko*

  • Author:*maiko*
  • **コスメは娯楽。Narsは悦楽**

    コスメと建築、お笑い大好き人間。

検索ぷらす

Tree-Arcive

カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
