肉球アングル

20050330233304

路線を頭にたたき込め!!

なんとか早起きし予定通りの飛行機に乗りました~初・スカイネットアジア航空!!
やっすい!!14000円です☆しかし予想外にコーヒーが出なかった~しまったコスト削減!!

とりあえず一時半には羽田に到着。休憩に入ったパニーニ&カフェがやたら旨くて日本でもこんなんが気軽に食べれるようになったんやなぁと感動。

今日のメインは汐留の松下電工ミュージアムでの「文化遺産としてのモダニズム建築」展!!

その前に、この汐留は真新しい高層ビルが建ち並びクリーンで高級な雰囲気の街ですが、なんかビル達が共犯のような気がしてなりません

展示は、前川國男、コルビジェ、丹下建三、ライト。
坂倉準三、レーモンドに藤井厚二、清家清、菊竹清訓、本野精吾、村野籐吾~いま思い出せるのでこれ位~
大充実!!昔の図面もあったりしてかなり長いこと見てました!
一番感動したのは吉村順三の軽井沢の別荘!!
模型とめちゃめちゃいい雰囲気の写真、そして図面がありました。私は森の中の小鳥のように感じます。

というわけで大充実の展示だったわけですがこうしてモダニズム建築を保存すべき対象として扱う事で、
歴史の遺物へと完全に追いやってしまう事にはならないのかな~
オンタイムな思想ではないにしても、和風建築とモダニズム建築の融合を目指したものが好きなわたしにとっては考える事になりそうです

帰りは有楽町線で一本で家に着いたので楽ちんでみーちゃんとミートできました☆

ご利用は計画的に。

せっかくの麺達を茹ですぎたmaikoです。

吉報: 今朝起きれました!!

というわけで、今日は研究室の模様替え。7人で、24畳くらいの研究室をレイアウト~
まずはゴミとかを捨てながら机のレイアウトを考え大移動。
それから今まで2枚の畳をおいて作ってあったミニ休憩コーナーをもうちょっと改善しようということに。

車持ちの人がビール瓶のケースを買ってきて(一つ230円×9個)、コンパネ敷いて、畳を床上げしました~~
コタツ机もあり、ソファーもあり、水回りも綺麗に整理し♪
みんなでほか弁を食べ、コーヒーを淹れ、かなりほっこりしました~☆

気付いたら4時過ぎ。
それから10時半くらいまでボックス展の製作ですわい。
あー、やばい。明日からの予定を立てないと~。
とりあえず槇さんのスパイラルとギャラリー間森美術館ゴッホ展あたりは押さえないと!!


ていうか起きれるのかが不安だっ!

どたん場計画。

布団に溶け込む!勢いの私は頑張っても11時半起床です。
2度寝なんて余裕ですよ(うぅ
なぜか家を出るのが2時半ですわぃ。夕方まで寒い製図室で
作品製作です。
熊大の『建築サークル』という若葉マークな組織でBox展なる展示をするということで、わたわた。気楽に入ってしまった為にえらい目に。
で、帰ってからは

これぞゲンバ判断!

ゲンバ判断というタイトルでブログしてるわけですが、
その即興性がとても好きな言葉なのです。

そんな訳で今日は早起き、車で2時間。
連れて行ってくれた方は
運転手:左官業(?)の塗装・壁塗り素材の社長
助手席:まぁまぁ若い建築家らしき人。
初対面で、車に乗せてもらうということで、乗るときにちゃんと挨拶したのにスルー気味ですよ、この二人!

私が乗ってから着くまでずっと壁塗りの話を二人で・・・ひどぃ。
漆喰の話→プラスターボードと構造用合板の話→珪藻土付着応力度の話→また漆喰の話→また付着応力度の話・・・
私は1人後ろの席で酔いと格闘ですよ。で、現場にギリで着きました。

焼杉のアルバム!

早起き早起き☆
藤森さんの現場をお手伝いしに行きました~~
P3270004.jpg

現場にはすでに藤森さんが!!ドキドキ~って、ぼんたん履いた建築家は普通居ませんよ~(笑

田んぼのど真ん中に足場が組まれています。作り方は・・・

2005年オープンデスクアルバム。

まんまなタイトルですが、まずはこちら↓
s-IMG_0242.jpg

築250年(!)のかやぶき民家がまだ京都市内に残っていました。
移築のための実測調査と図面作成をしました(事務所が)
歴史の分だけモノも多く、古物商みたいなおっさんがあれこれ売ってくれと調査の間中出入りしていました~ひぃ。

茅葺の中はこんな感じ↓

おねごシャン☆

ヵわいいおねごしゃんのアルバム~~

neko1.jpg

まくらで寝るのがすきなのです。

眠り姫、三年寝太郎役なら得意。

やばい、気付いたら12時間睡眠。
1時に起きましたわ。

この春には大学4回生になる私ですが、夢のなかではついに小学6年生になるとこでした。


ギャングオブニューヨーク、かなりの名作ですな!全員が犯罪者ですよ、そんな時代!
ディカプリオが賞をとれないのは、声がやたら甲高いのが一因かもと思いました。

ほっと一息。

人工水路の図面引きが一段落。
「自分で納得してないものは出すべきじゃない」という先生の一言は効きました。といってもあの、唖然ボーゼンのプランは私じゃないんやけどな~。共同責任って恐ろしい。

とりあえず夜8時前に終了し、今日はカレーの気分。
あまりの空腹にご飯を炊くのも忘れて先にカレーだけ作ってしまいました。ただ今炊飯待ち~~


ヘビー級。

おぉっと、早速深夜までキャドです。自分をヘビーユーズ。
最近のヘビロテはオーシャンズ12のサントラ!!
体重が応力-ひずみ曲線ばりに上昇中!
これじゃあルネサンス期の体型だぜ!レッツ、文芸復興!

そんな訳で晩は早速ジョイってみました。新メニューが目白押しで当分は楽しめそうです(悲

さて、明日は人工水路の締め切りなので本日は午前3時に睡眠とあいなりまする。


あ、ブログのデザインを変えてみました。ついでにのんちゃんのHPをリンクに加え、写真をみごしゃんに☆

なんということでしょう。

忙しかったわけでもないのに日記書き忘れです。なんということでしょう。
しかも風呂も入らず12時間コタツで爆睡です。

まさに、なんということでしょうのオンパレード。
電気も消さずに寝てたよ・・・。
きっと疲れていたに違いない。うむ。

甘風。

風がちっとぬくくなってきましたな~☆春の予感です。

今日は基本的な食料を買い出して、人工水路の為にちょっと学校へ行って一日が終了です。
愛用のドラッグストアが模様替えしていて、コスメコーナーが綺麗になってました☆
で、ついでに買ってしまいました↓
PIC_0002.jpg


ヘアエッセンス、かな~りイイのですが、お高い。
また散財する・・・。

ダラダラ生活に戻るのはソッコーでした。

後始末。

今日はオープンデスクのために西大路に置いてた自転車を引き上げに行きました。
帰りに京都駅に寄ってスケッチブックを買ったり、街観察。
MUJIカフェで昼ごはんをちょっくら食べて、塚本さんの本を読んで。・・・素敵な昼時。

午後は家でダラダラ松竹の番組やらを見ながら荷物作り。
夕方飛行機で熊本へ。離陸後すぐに爆睡。飲み物が出てくる前に寝て着陸の振動で起きました。ふぅ。

しかし早速忘れ物!郵送ではなく必要なページだけスキャンして送ってもらう事にしたけど、やつらは基本的にPCを使えないので、電話でスキャンの仕方やらを遠隔操作で教えて、送ってもらいました~明日締め切りの原稿起こしが危ないとこでした~

あー、熊本はあったかいな~☆


昨日の日記にボタン鍋の画像アップ♪
肉の感じがたまりませぬ☆

打ち上げられ。

今日でついにオープンデスク最終日。
昼まで必死に図面引き!!
昼からは焼杉しにいった現場の打ち上げにお呼ばれ♪
画像は後日アップしやす~
夜までまた事務所で図面引き。最後は所員さんと握手してしんみりでした~いやー実り多い3週間でした。

s-IMG_0540.jpg

自動移動。

今日は古材バンクの用事で昼から二件ヒアリングに。車にのせられ気づいたら彦根に向かってました。
いやー建築トークは楽しすぎる☆

判明しました。特技は徹夜な私がこんなにも眠いのが。
よく考えたら3週間朝7時半起きだからではないだろうか。そうに違いない~~。今日はついに雨降りの中自転車で出勤。事務所についたら手から湯気が出てました、ひぃ。

そんなわけでついに事務所でうとうと。マウス持ってる右手が机から落ちまして、ガンッって言わせてしまったわい。

うかつにも携帯を忘れて出たために連絡系回路が麻痺。やべーー。入り江さんから連絡きてた・・・・。



あーーー、果てしなく眠い。

魔王が素通り。

一応16日の日記です。

昨日は5時半でギブ!2時間程布団で寝てしまいました~。
一日中ただひたすらに事務所の図面と、人工水路の図面及びパースです。
月曜に実測してきた建物の平面図が大体できました。かなり早くなってきた気がします~ルンルン♪

今日は昼過ぎてもうとうとせずに、むしろずっとみんな気を張った状態です。夜がたは青焼きを手伝っていたら9時過ぎになりました。帰りにジャスコに寄りました☆当然アレは買ってます。

所員さんは毎日遅くまでやっていると思われます・・・
それでも朝これてるのがすごい・・・

水と油@てんてこマ~イコ♪(マイケル風に。)

対極にあるものを結びつけるって難しい。

違うフィールドのものを相互乗り入れさせるなんて、難しすぎです。水と油をくっつけるなんて、わしゃ乳化剤か!と思わず突っ込む勢いです。
そんな訳で明後日は急遽、熊本日帰りツアー☆
キャドをしに帰ります。代わり映えゼロエミッションでお願いします(ホロリ


山犬の姫。

6時15分出勤ですよ。ひぃぃぃ。

富田林まで高速でいって、実測です。2回目なのでちょっと要領つかんで来ました。
檜皮葺の屋根に上って完全にもののけ姫気分を満喫。
江戸時代の仕事の細やかさに感動ですよ。

そして事務所は仕事が手一杯すぎで全員てんぱり状態です。
なんと、平面図起こす仕事が任されました。まぁ下書き程度ですが、一大事。
しかし、さすがに眠い・・・
明日事務所でグーになりそうで恐ろしい・・・というか起きれるか不安なり。
図面に追われてるので画像は今度!

事務所だけでなく水路の方もてんぱり状態です。とりあえず今週熊本に一回帰ります、 日帰りで。それから22日から29日にも。そんなわけで定演は行けなさそうです、すまぬ。

交通費貧乏。

おみごしゃん。

おみごしゃんは、基本的に人の枕を使います。
首を載せるものを要求してきます。
顔だけは布団から出てたいらしいです。
あ~~ヵわいいな~PIC_0005.jpg

つっこみ総長。

休日がやってきた~~!
当然10時半まで爆睡。

昼から買い物行く予定が、人工水路の計画のための、パースを描いてたら2時過ぎに。
外に出てみると・・・

最年少なヨカン!

気張りすぎて6時にお目覚めです。
無事京都駅に8時に行けました。ふぅ。
メンバーは京都建築士会からと京都の木百年の会とかいう団体からと古材バンクから、おのおの建築家たちが集まってきています。
でも基本的におじさんの集団なので、カーキ、茶色、ベージュで収まります。
駅から貸し切りバスで山越えです。寝てたら酔う暇もなく
11時過ぎには宮津町にある地球デザインスクールというNPOの活動拠点となっている廃校を利用した建物に行きました。

昼下がりには魔が潜む。

午前中は くわっ と集中しています。
しかしご飯を食べて昼下がりになってくると、  
魔王到来。ぐー になりそうなので必死です。

ねっとわーく♪

今日も一日中キャド。
かなりスピードアップしてきました~~

夕方から古材バンクの事務してる女の人が来ていろいろ話しました。
所員さんと5年前に会ったことがあったという驚くべき偶然にみんなで驚き~
建築トークが通じて楽しすぎです☆

しかし昼下がりに眠くなってきました、うとうとして危険~~

デスチャ

どうも、デスティニーチャイルドまいこです。

今日は一日キャドで図面引き。
茅葺の断面なんて初めて書くから全然わかりません~

夕方に京都木のネットワークの人が事務所に来て私も一緒に話に参加することに。
古川先生のことを話したらすごい乗り気でなんかリンクしそうな予感です。
古材を使ってる工務店へのヒアリングも手伝わへんか、とか言われ 木の家 の星の元に生まれた気がします、私。

今週の匠

昨日は疲労のあまり日記を書かずに寝てしまったので8日の日記!!
実は昨日も茅葺き民家に測りに行ったのです
測る作業以外に、日本一と言っても過言ではない名工、安井清さんが到着!!所員さんと二人、ビビる。齢80とは思えないてきぱきとした判断で保存すべきものを指示していくのでうちら(所員さんと私)はタグを必死に付けていく作業に奔走~
巨大な竈やら桶、石臼など分厚い埃をかぶった強敵ばかり~しかも安井さんが昔の使われ方とか様式を説明してくれるもんやから、それも聞き取りながらひもでくくってタグ付けながら必死!!
何気なく置かれてる新聞が昭和八年のやったり250年の歴史に完敗!!
しかしそん中でも一番の収穫は西山卯三(正しい う の漢字が出ない…)からの暑中見舞い!!!!1965年のものです。テンションあがる~ こうなりゃ勝手に激写ですよ(>_< )( >_<)ウキャ

お昼は安井さんにごちそうになりました☆貴重な話も聞けてレアな経験じゃ~
そんな訳で今までで一番どろどろになり一日終了~

♪えいりないふぉーふぉー♪えーふぇーむ♪

さて、一週間が始まりました!
今日は結構暖かかったので助かりました。

昨日展開図を仕上げたので、今日は断面図にとりかかり!
しかしレベル測ったやつの計算で午前中が潰れ、数字に弱いことをさらけました~(しゅん。

昼からは図面を引き出し、またまた数字にひーこらひーこら。

時間外取引

今日は休日☆だらだらするに限る!!朝ご飯は無駄にゴージャスサンド☆

お買い物もネットで本を注文しただけで一歩も家から外にでませんでした~
ビバ、引きこもり!!
昼寝もして、猫生活なり~
家で図面を完成させようとパソコンに向かうものの新しいソフトが入ってたからついつい遊んでしまい、名刺を印刷☆
そんな訳で夜10時位から図面に取りかかりました~

今日驚いたこと: 晩ご飯が「パンでグラタン」だった!!

あほな!!!!

タイトルなし

今日もキャド!!
八時半に出勤で夜の八時半までキャドキャド~
マウス操作もものすごい早くなってきました!!
お昼は持参のサンドイッチ弁当と事務所で出してくれたインスタント味噌汁で満足~
夕方にはヨーグルトをくれたりと素敵な待遇です。しかし今日の午前中で終わるやろうと思ってた展開図が結局今日では終わらず。
明日家で完成させよっと☆

Pagination

Utility

プロフィール

*maiko*

  • Author:*maiko*
  • **コスメは娯楽。Narsは悦楽**

    コスメと建築、お笑い大好き人間。

検索ぷらす

Tree-Arcive

カレンダー

02 | 2005/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -