キャンディぽいずん。


51HxQ4XRlqLL100_.jpg
相対性理論  シンクロニシティーン


一言感想「中枢神経くすぐりロリータファンク。」

相対性理論が好きな時点で、ミスチル好き~と言う女子と
音楽の趣味が合いそうにない。
でも好きです。
なので新アルバムも買った。
もぅ、このジャケット!攻めまくりですわ。

バンド好きな人たちの間では、年代的な特徴とか奏法に言及しているみたいですが
まったく分からないけど、相対性理論のギターサウンドすっごい好き。
そして相変わらずこそばゆい歌詞の凝縮。
林檎ちゃんの歌詞が「フランス人パティシエによって作られたこだわりの極上ケーキ」だとすると
相対性理論の歌詞は「町の最高の職人が作る、口にいれるともそっと崩れる和菓子」のよう。
自分で書いてて分からん。

たとえば、チャイナアドバイスという曲は
「そんな奴やめチャイナ、チャイナ 私のとりこになっチャイナ~♪」といった感じ。
本質をいかにむき出すかではなく、いかに美しく楽しく
華やかに包むかに腐心しているように感じられる。

おかしな歌詞をニコニコ聴いてたら突然グサッと刺される感覚。
なのによどみなく流れる雑踏のような洗練された演奏が冷静に押し流そうとする感じ。
ハラハラしながらも心地よいというバランスにはまります。

近頃は単品買いも。

ポッドキャストで、シャネルのショーを見たんですが、
今回のは特にかっこいい!
でっかい香水ボトル型の構築物(真っ白!)からウェディング的な
モデル男女が出てくるやつ。→これだ!
この”すかしまくった”感じ!!
なんというか、古典的なんだけどあえてその矛盾を抱え込んだまま
先進的なことをしてるというのが、惹かれます~
思想とか概念をファッションというリアルなものに落とし込める
造形力も、憧れる世界なんだよなぁ、たぶん(>自分を分析。)
ちなみに場所はクリスタルパレスだよね??

で、曲がすんごいかっこよかったのでiTunesで購入しました。
La Rouxというフランスのアーティスト(?)のIn for the Kill という曲。
PVはこちらから!

久しぶりにはまりそうな音楽。

内村プロデュース~俺チョイス 大竹一樹~俺チョイス [DVD]
こんなの出るんだぁ~~♪
また社会復帰できないじゃないか(笑)

*****************************

iTuneでふと目に留まって、聞いてみたら→→即買い。(もちDL購入)
かわいい乙女の歌声なんだけど、異様に”生”な質感を残したアーティストだと思った。
51A+MxE8Fv.jpg
ハイファイ新書


特に2曲目のイントロ!!
てか曲名!!!!
普通、日常で感じる思いを曲にするときある種の”決まった”変換が
成されて、ささいなケンカをしたこと→二人の心が通わない、的な
表現が出てくるんだけど、
(変換という操作が成されるから得られる共感があるけど)
この相対性理論 というアーティストは、その変換をしないで、
全く別のルートを辿って「音楽」にやってきた感じがする。
この通常通りに変換されない”生”っぽさって、「人のセックスを笑うな」
に通じるような、現代的な感覚っての?
なんかあるような気がするなぁ。
ちなみに曲はこんな感じのラインナップ。

1. テレ東
2. 地獄先生
3. ふしぎデカルト
4. 四角革命
5. 品川ナンバー
6. 学級崩壊
7. さわやか会社員
8. ルネサンス
9. バーモント・キス

そういう理屈以前に、先の丸い針でそっと突かれるような
ギターのサウンドや、テレ東を「ベタ」としてる感覚も大好きなんだけどね。
こちらで試聴できます★☆


テーマ曲、決定。

閃光少女
(↑クリックするとiTuneが起動します。)

私のテーマソング(人生の)が決定しました。
まる一晩、一曲リピートしてしまうほどのアレ。
この一瞬に生きるという、なんと刹那的!そしてまさに私ッ!!
勝手に、私のテーマソングとさせていただきやす、林檎女史。

********************
さて、今日は去年の仲良しメンバーたちと、家パーチーでした。
前日まで忘れてたよ、あぶね!
去年卒業されたおじさんの家庭でパーチーだったけど、結構アレがひどくてね(笑)
ま、結構耐性はあるから大丈夫なんだけど、
そんなことよりも、普段からお世話になってる例のおじさん院生、
なんと10年付き合った彼女と別れたらしい。@三十路。
最初は全くそんなこと言わなかったのに、
次第に酒で口が軽くなり、暴露。
飲み会の後半では、ウルトラ自虐キャラを発揮!
挙句、人ん家で酒こぼしたり、いびきかきまくって寝たり。(笑)
何のフォローもいれずに完全に大爆笑してしまいましたが、
いやーーー、すごいっすね。
そら、痩せるわな~~(笑)

私はというと、そこの家の子(6歳?)とガチで面子対決をしたり、
グラス半分のワイン(赤と白)で右前頭葉辺りに頭痛、
太もも全体にだるさ、右腕にも酒の影響でだるみが発生しております。
こんな時こそ、昨日購入した寝るとき用メディキュットが活躍!するはず★
明日は朝から、例のブツが到着する予定なんでうきうき♪
でも、おきれないんだろうなぁ。(ネガティブ。)

発熱。

コスメ熱が発生ちゅう!
なのに何一つ買う余裕がない(;_;)
バス代もままならない状況にまで追い込まれたり。
Greek Holidayと新色デュオ、シングルは欲しいよねぇ。欲しすぎるよねぇ。
あとエレガンスのコンフチュールグロスも欲しいし、当然ながらシャドー欲しいし
とはいえ現実はアクアレーベルでメイク落としミルク買ってる状況な訳よ。


連日夜中に帰宅、就寝4時ですが、
起きるのは11時と結局睡眠はがっつりです。
今日は昼からジオス。ジオス後に髪を切る予定だったけど
2クラス連続ジオスを受けることになりあえなく断念。
帰りにお金を降ろして、買出し。
えー、まさかのマイケルジャクソン!!!
私もついにここまで来てしまいましたよ(笑)
最近、テレビでスリラーが少し流れていて、これを押さえねば!と思い立ったのです。
NUMBER ONES
↑ついでなのでベストっぽいのにしてみた。
そしてこちらも。
ネバー・エンディング・ストーリー
↑がちでサントラ(笑) 曲タイトルがすでに笑えます。
Cafe Morricone O.S.T.
ジャケ借りしてみた、エンリコ・モリコーネ(?よく知りません)のカフェサウンド。
ただのカフェミュージックと思うなかれ!
Canzone Della Libertaという曲の間奏、トランペットのソリに続いて
「銃撃戦サウンド」・・・・をいをい。
どうなってんの、私のチョイス!

そして忙しいのに無理やり映画借りてみた!
さらば、ベルリン
大好きなケイト・ブランシェットが、レトロ設定ときては借りるしかない。
いつか原作も読みたいです。
ちなみに原題はGood German

昭和代表。

三十路ガールを自称して憚らない私なので(悲)、
すこし借りてみました。


↓キリンあじわいのCMでも使われてる風街ろまんという曲が入ってます。
215F7VDMKALAA115.jpg
風街ろまん

古い人だとは知りませんでした。借りてみたら細野晴臣氏が参加してるじゃないの!
TinPanとかメゾンドのサントラとか、ちょくちょく出会いますね。
アコギの質感がなんとも心地よくて良いですねぇ、ダラっとした声も良い感じ(笑)


317ZX2K3MTLSL100.jpg
TWINBEST ピンク・レディー

こちらはカラオケ用にも(え?・・・対おじさん用)
ピンクレディーのベスト版の一つ。とりあえずこれで大体は網羅できるかな?
知ってるけど歌えないあの曲たちを制覇します。


51krGKVsLqSL75.jpg
GOLDEN J-POP/THE BEST 山口百恵

先日後輩宅でたこやきパーチィした時に、その子のiTuneに入ってた曲、
「ひと夏の経験」がいいメロディだったのでベスト版でゲット。
山口百恵って結構歌は上手くないんだ(笑)と知りました。
これならカラオケでも○?けど歌詞が若干ヘビーめです(笑)

おとなですから。

21T5ui2tn9L._SL100_.jpg
娯楽(バラエティ)

一時期の観念的世界から搾り出されたようなえげつない「生」の
表現から一転、楽器重視のライトな口当たり(?)のメロディ、
ポップでキュートでどこぞのCM曲とおもいきや、
そこにこっそりしこまれた毒的歌詞。

11+VnhdhPIL._SL100_.jpg
SOUL電波

ぬふふ~。CD2枚借りました。
ソウル電波の方は、かなり両極端な曲構成になってると思います。
最近CKBに多いメロウで美しい洗練された曲と、
古いアルバムに多い猥雑でエロスでアジア満載の泥臭い曲。
東洋一のサウンドマシーンを自称するケンさんにとってアジアというアイデンティティを
打ち出してゆくのはかなり重要なこと。特にこの時代においては。
ふむ。
*******************************
たいして楽しくもない人たちとご飯に付き合えるようになったなんて、大人になったわぁ。
前は嫌いな飲み会オール拒否だったけど。
そう、B氏主宰の社会人から話を聞く会がプチ規模で
開催されまして。
まぁ、無理やりテンションあげていけばそこそこ面白い雰囲気には話せます。
けどそれで私が楽しいかって言ったら・・・ノー。(笑)
こんなの書いてるってばれたらえらいこっっちゃ。
そうそう、今回の5人は生粋の関西人は私のみ。
北陸人3、留学生1ということでテンポもかなり調節しながら
なので絶好調とはいきませんな。
このメンバーだからか、北陸の人が皆そうなのかは分からないけど
基本的にはテンポ緩いかも。
B氏のテンポは良いんだけど、関西のお笑いノリとはまた違うかな。
ま、その辺の引き出しは整備していきたいね。

DSC00216.jpg
とりあえずひらめのお造り・キャンペーンで限定25匹4800円→1000円を堪能!!
これはマジウマ!!油分の多い鯛って感じの食感です。
んでもって馬刺しみたいに表面がつるつるしてるの。これはいいわ~~☆

今日の話でよかったネタ
・空白の一日→「江川る」・・・これは次から使っていきます。この平成の世に使ってやる!!(笑)
・「全部が第一志望」・・・これは素直になるほどと思いました。

ん~~以上かなぁ。収穫は。
あとコーヒー風味のブラマンジェとか?食べ物だけど。
なぜか柿が3切れも添えられてたけど(笑)
他にも話題は色々あったけど(下メモ参照)、別に笑い的には・・・なぁ。

今日のメモ。
・圧迫面接
・食品メーカーの会社はオモシロそう
・別の人の文句ばっか言ってくるやつ=「職人かよ!」
・ひらめの油脂分
・牛の角煮はないのか
・彼らの部活時代の体育会話
・仕事上のあれこれ・・・会話の7割これでしたけど。
・営業したい・・・営業という嵐の中にいて自分を滅していたいだけなんでしょ。
あんた自分の会社やめて営業やればいいじゃん。もうその話イラネ。

Pagination

Utility

プロフィール

*maiko*

  • Author:*maiko*
  • **コスメは娯楽。Narsは悦楽**

    コスメと建築、お笑い大好き人間。

検索ぷらす

Tree-Arcive

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -