多忙の日常とメールと見せかけてアマゾンでガンガン買い物。

昔、紺色のキャンバス地の小さなシンプルなペンケースをすごく気に入って使っていました。
ごくシンプルで質のいいデザインに、「おちゃわんごはん」のイラストアップリケが付いた
ペンケースでそこが、この上なくラブだった。

ということをツイッターでつぶやいたところ、ふと「それはCOATEDさんの商品です。」
というメッセージが来た!!!
わーーーい★☆こんなことがあるなんて。
小さな幸せとはこういうことなり。

で、現在はその商品は無いことが分かりました。
その代わり、COATEDというデザイン会社は
スケジュール帳に力を入れているとのこと。
使用中のものがちょうど5月終わりなので、数ヵ月後の予定が書けずに
物色していた私は吟味を重ねてこれを買いました。

41MBvfZlcHL00_.jpg

B6週間ホリゾンタルレフト式 
Replay<2010年4月から2011年7月>

COATEDのデザイン。
これまでは学生の延長で、とにかく一ヶ月のスケジュールがぱっと見えるのが
ベストだったんですが、1年間仕事してみて、もっと毎日の細かい予定が書ける、
予定&結果が書けるスペースが欲しいなどの自分ニーズがやっと定まった感じ。
→届くの楽しみーー。


*********************閑話休題
ちょっとアカデミック寄りの本を読みたくなるのは、
勉強逃避の表れ。

 

ホモ・ルーデンス (中公文庫)



411cYwBft5LA300_.jpg
思考と行動における言語



ホモ・ルーデンスってのは非常に惹かれる言葉。
「遊びを知る人」って意味なのだそう。
知性は遊びの中にある、とな。

たーのしみーーーー!

立ち位置を鞍替えしていた

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何かザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か
(2001/05/18)
エリヤフ ゴールドラット

商品詳細を見る


上司オススメの本。
「ビジネス書として必読」と言われて、
やっと気付いたけど、
ワタクシ、ビジネス界に居るサラリーマンなのよね。
都市のドラマトゥルギーとか読んでるのはイレギュラーなのか。
(都市系だから仕事に関係あり、って事にしたとしても)

久しぶりにバウワウ本。

大好きな建築家、塚本さんの著作が出てるじゃない!
さっそく午前11時にアマゾン注文。
→夕方6時に発送したってさ。
はーえーー。

アトリエ・ワン 空間の響き/響きの空間
515ACpHvHT00_.jpg

さーてさて、どんな言説が飛び出すのか楽しみですわね~~~★

下手すると、明日着くんじゃね?

FxCam_1254636935951.jpg
ふぅ。雨のNYにて。
なんつうアンニュイな(?)写真を撮ってみたり。

かと思えば2日前は軽く発熱しておりました(37度超え)
だけどこれ以上有給消化したら残りがこわいので無理やり出勤。
会議で寝かけたけど耐えた!


******************
会議といえば最近新らしく始まったシリーズものの会議の人員構成がおかしい。
私以外、全員部長。
相手先から2人、こちらの部長3人。

なんなんだ、これは。
やりにくくって仕方が無い(笑)
レジュメ作ったり(←やっぱりゼミと同じことする運命っぽい。)、
議事録作ったり、資料集めてきたり、会議室予約したり・・・。
議題から雑務まで、働いてますよーー!
(何のアピールだ。)



******************
今日、アマゾンでこんなのを注文しました。

51fTdyyzwDSL100.jpg
紙とパルプの科学

紙の工程とかを説明しつつメカニズム(?)を科学的に解説してるっぽい。

51FAWD5Z44L100_.jpg
紙の歴史―文明の礎の二千年

こちらはもちっと社会学的(?)な切り口っぽい気がする。


41NJBYT48SL100_.jpg
和紙の源流―東洋手すき紙の多彩な伝統

これが一番本命かも。技術面からの話が多そうな予感。

仕事絡みで、やはりお客さんとか相手さんのことをちゃんと勉強しておこう
と思い立ったので買ってみました。
可能なら個人立替で申請するけど(笑)

上の2冊は、お風呂にいく前に注文。
風呂上り後に、「やっぱりもう一冊追加しよう」とアマゾンを確認したら、
入浴中の小一時間の間に、最初の2冊分がすでに発送作業に入ってた!!
こりゃ、「やっぱキャンセル」はできませんな。。。
早すぎるよ。

さっと登場

R0010936.jpg
amazonさんの仕事の速さには吃驚です!


WWD BEAUTY 1(2009Spring/Summer (1)を買ってみました。
今まではフリーペーパーだったのよね?
内容充実で本格雑誌になった気がするんだけど、事実はどうなんでしょうか?

R0010937.jpg
個人的にはこのページが一番ぐっとくる!
R0010938.jpg
「IKKOがゆく」的な(?)コーナーでの1ページ!
おわっ!


そしてもう一冊は本格小説〈上〉 (新潮文庫)
正直、なんで買ったのかよく分かりません(笑)
ただタイトルからして脱・構築的な感じで期待大。
この2冊でなんと1500円ぴったりのお会計だったですよーー。
ただし小説の方は上巻しか買ってないけど。

晩御飯には舌平目のムニエルを。
スーパーの安売りコーナーでさらに半額だった☆
R0010940.jpg

いえ探しの果てに。


51RqB2C7100_.jpg
 廃墟建築士


本屋で見かけておもわずゲット!

一応本棚カテゴリ。

今日はあまりに寒かったので、
昨日のように0時までのサイゼリアンは中止。
7時頃まで論文概要の英語バージョン(必要なのよーー泣)を作って、
そそくさと帰宅すると郵便物が。


今週末、内定会社での数字を扱う研修があるとのこと。
前回(10月)に「資料として使う書籍を送ります」って言われたんですが、
届いたのが3日前って・・・。
大して読まずに行っても良いんだろうか。
っていうか総務さん、大丈夫か(笑)

数字というと早速苦手な予感満載。表紙もイケテナイ雰囲気満載。
51VmZmINHBL.jpg
会社数字のコツがハッキリわかる本

中身は図説が多くて、数字の意味をしっかり説明してるみたいなんで、なんとか
なる。。かな。
DSC00319.jpg
そもそも2時間ぽっちの研修で
数字のいったい何が学べるんだYO。

Pagination

Utility

プロフィール

*maiko*

  • Author:*maiko*
  • **コスメは娯楽。Narsは悦楽**

    コスメと建築、お笑い大好き人間。

検索ぷらす

Tree-Arcive

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -