

ずっと憧れていたもの



分かります?

同じ教科書使ったそこのあなた、分かりますか?


学生の頃からずーっと憧れてましたよ。




聴竹居



と名付けられた半別荘的な建物、
ディテールのきめ細やかさと、
優しくシビアな和風モダニズムのこだわり!

ため息もんです!

見学出来て良かった~。

光、陰、石肌、山、風。

一度目は、もう10年近く前。でもずっと大好きでした。

DSC03411.jpg DSC03420.jpg

DSC03317.jpg

DSC03442.jpg

DSC03339.jpg


DSC03220.jpg
ヨドコウ迎賓館。

夏休みだもの。その2

s_R0017473.jpg
松本市内にある擬洋風建築の小学校。
詳細はこちらwiki
驚くほど力強くてびっくり。
無骨なエネルギーがすんごい。
s_R0017472.jpg

s_R0017470.jpg
小高い場所にあるロケーション、しかも松本城より北ってところにまず心意気を感じるね!
河から薪とかを運んできたであろう動線もツボ!

s_R0017487.jpg
インテリアはシンプルで力強い装飾。
ほんとによかった~~。あたしは大興奮でしたわよ!



じゃあ次行くよ!!!!!

街並みウォッチングが趣味。


IMG_8397-s.jpg
できたての副都心線、渋谷駅。
タモリ倶楽部でやってたので知っていただけで、電車に関しては興味ゼロでやんす。

安藤忠雄ですよー、さすがに飽きたわ(笑)
IMG_8403-s.jpg

IMG_8399-s.jpg
だって初期の質実剛健で荒々しい感じよりも
コンセプトがピンポイントで仕上げはエレガントなんだものーー。



今回の東京は、初めて下北に行ってみました。
IMG_8417-s.jpg
もぅ~、ごっちゃごっちゃの感じがたまりませんな☆
やはり地形は人を誘導するですよ!このスケール感最高。
商店街では雑踏を楽しむこともできるし、わずかに丘を登ると堀江系の露店点在。
IMG_8419-s.jpg

ところどころにこんな古い民家もあったりして素敵すぎる。
IMG_8421-s_20080714011004.jpg

にぎわったところにある不動産屋はすごく忙しそうで、こういう価値観を持った人は
下北に住みたがるんだなぁと思いました。

日本のあちこちの商店街や市街地で再活性化が試みられている、いわゆる
”問屋街”的な共同建物(熊本で言えば河原町)がここにもありました。
IMG_8431-s.jpg
立地の良さが大きく後押しして
かなりはやってるんですよー。素敵なものをみましたわい!

建物ちらり。そして現実は紙の上に。

DSC00287.jpg
どこへ行っても建物が気になります。
どんな場所でも自分のフィールドとしてみるものがあるというのは
建築を学んでよかったことかな~。

この建物は博多で見つけました~。
大名近く?かな。
途中で「一段」あるのはおそらく斜線規制でしょう。
ファサードを縦長に分節してしゅっとした雰囲気を作ってるのと、
たおやかなネイビーと知的な印象のシルバーグレーという色彩が特徴かな。
場所がちゃんと分かれば建物の名前も特定できそうなものなのに。


近頃はやはり、こういうかっこいい系の建築も気になります。
「立地とデザイン」の関係と「コンテンツのオリジナリティ」が気になる。

***********************
旅行のアルバムも作りたいのに、忙しすぎて手が回りません~~(~o~)
金曜から結局朝方までかかって和訳の宿題を完遂し、
5時過ぎに寝て9時過ぎにぎりぎりで起床。
そして11時から昼ごはんを少し挟んで2字まで授業。
(奇跡的に寝なかった!)

授業後も、せっかく学校に居るので報告書作業にとりかかる。
やっとノッてきたので、「スイッチ オン」のモードで集中しました。
ほんと、働きマンのモードに入ったら脳がやっと回転しだして
一気に作業が進みます。その感覚は非常に楽しい!
ただ、問題はすぐ空腹になる!!
せっかくノッてきたのに、自分の腹に妨害されます。

んで結局3日連続最終バスで帰宅。(今日は10時前帰宅。)
そして今まで起きてます・・・。
えーと、9時から3時までおきてるってことは18時間動いてるのかぁ。
タフネス!!

写真だだ撃ち。

20071017000717.jpg
トマソンと・・
20071017000736.jpg
権威ある建築。

どちらも大好き。
しっかし上の方、ほぼ”入り口の建物”やん!!

20071018011015.jpg
そいと、おもっきり幹線道路にある祠さん。
なんかいいね、このふてぶてしい感じ☆

これは関係なくて以前の晩御飯。
20071017000812.jpg
ナットゥーとオクラがいい相性!

都市系シンポジウム行って来ました。

2時間かけて都市系のシンポジウムに行ってきました。
のんさん、この建物!
s-IMG_5300.jpg
デッキでつながれた有機的な?形のガラス張り。
「外に開かれた」性格を現してるけど・・
結局敷地内じゃなぁ…。
それにこのサッシの感じは残念です。
s-IMG_5299.jpg
コンセプト的には頑張ったんだろうけど、
なんか既視感があるよなぁ・・・大学の時の建物みたい。
s-IMG_5303.jpg
設計課題などの展示もあって楽しかった~。
明らかにレム・コールハースに憧れてるやつがあって
笑えましたけど(笑)
私でもやってそうな感じです。

この明け透け建築にあるトイレはちょっと違和感?!と
思ったけど、なかなか綺麗なディテールにまとまってた!!
s-IMG_5309.jpg
光に包まれる感覚の空間。
s-IMG_5310.jpg
妹島みたい。


インド風カレーに目がない私。
s-IMG_5312.jpg
帰りに見つけて入ってみました~
ナンがでかい!焼き立てで美味しかった~
ルーは熊本で食べたスリランカ風の方が好きな感じだったけど
こういう店が学校のそばにあるといいなぁ~~~
(今回はこぼさなかった!)

Pagination

Utility

プロフィール

*maiko*

  • Author:*maiko*
  • **コスメは娯楽。Narsは悦楽**

    コスメと建築、お笑い大好き人間。

検索ぷらす

Tree-Arcive

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
