

断捨離記事ことはじめ

早速なので、忘れないうちに断捨離メモを。
たくさん学んでたくさん実践したらひとまずカラーボックスの本棚1つが不要に☆
・IKEAで大量に整理整頓グッズを購入。
・片づけ関連の書籍を読みあさる。

なぜ「男の~」かと言うと、twitterの方がお勧めしていて、
論理的説明で分かりやすそうだったから。
「考え方、ルール」がシンプルな理由で説明されていて
サッと読めて頭に入り、参考になりました。

この内容はちょっと極端な例。
くらしの指針に関して、全く別の理の元に生きるというか。
あ、これ多分「パリジェンヌは7着しか持たない」みたいな本と同じ感じだと思う。(未読だけど)
「やろうと思えばここまでいけるのね~」という意味で参考になった。
ものを捨てることを強くプッシュしてくれます。
断捨離関係書籍のタイトルをズラッーっと眺めると、
「ものが多くてもすっきり」か「削ぎ落として削ぎ落としてシンプル」の2つのスタンスの間に
どれも位置づけられると思う。
前述のものは削ぎ落とす方の究極に近い。

こちらは趣味のものも楽しみながら、動線やふるまいをよく考え、観察して
整理しましょうという姿勢。
著者の方の自宅1パターンのみですが、よく考えられていて
カラートーンなども参考になりそう。
若干影響されてダークトーンに寄りそうになった((^_^;
また読み進めたら更新しまーす。

美律

2016年のキャッチフレーズ。

美しさを規律に。


少しずつ定着してきた断捨離や整理整頓、
気持ちよく美しい暮らしや行動。

何かに足止めを食らったら?

私のやり方は常に、研究だ。

文献調査、フィールドワーク、ヒアリング調査。

これを同じようにしていけばすべての課題は必ずクリアされる。

だから、悩むパートは1つしかない。

「解決したいか、したくないか」

もし解決したいことなら、

just do it.
ナイキです。

したくないなら?

すぐに心の中から手放す。 let it go.

sun

友達に誘われて占いに行ったら、今年は太陽の年だそう。

私は知ってるんだー。
どんなカードが出ても良い年にできるから問題なしだと。

そう思っていたらいいカードがたくさん出てましたよ。
面白いもんです。 それにも揺らされないけどね☆

今年も更新滞りがちなブログですが、よろしくお願い致します。

今年は月1記事は更新だ!!

ボビィブラウンのコピー、

be who you are.

に少し前まで納得してたんだけど、違和感を覚えた。

be である必要性が無い。

言うとすれば、

you are who you are.

かな。

メイクという探索の過程のニュアンスを入れるなら、

conscious who you are. とかかな。

見つける、とか気づくとか。

そんなことを思いつつ、日々気づきの連続。

special Thanks★

強風に煽られて凧が墜落してしまった。

突風だったもの。

風も、凧も、糸も、操り手も、悪くは無いでしょ?

悪者はいない。

全ては宇宙の巡り合わせ。

まぁ、しゃーーーない。

*******************************

動的

人にかけた言葉を自分で忘れていた。

良い事も悪い事も、
変化は人にとってストレス(負荷)だ。


どちらからも強烈な負荷が押し寄せている。
拮抗しているから、端からは何も動きがないように思えるけれど。


それと、もう一つ気づいたこと。


動的平衡。


確かな信念からブレないその内部には様々なベクトルの力が作用している。
コンファームであることの力強さ。

幸せは青い鳥でさえなかった話。(つぶやき)

あんなに羨ましく、重要だと思っていたものが、なーーんにも重要では無かった。
いやいやいや笑

ふわふわと柔らかそうな雲も、近づいてみればH2Oで表される水蒸気だったような。
面白い、実に面白い。

これまでずーっとしてきたいつもの事の方がよほど大事な事だったのだ。

仕事、勉強、映画、民芸の器に、
コスメ、料理、友達増やし。

特に、自分の知識を無尽蔵に取り込み増やしていく事はすごく重要だ。
試験勉強終わったら、もっと読書の時間を作ろう。
音楽を聴いて美術館へも。
とにかく、知りたい事を知る。

幸せとは、身近にあるのではなく、自分自身。
外部化される必然性も、余地もない。

ここ数年、描いてきた目標、be a good personを続けていけば良いだけ。

めちゃくちゃ楽じゃん。
なんだこれ笑

幸せかどうか気にしている場合では無い。
お腹すいたし♪



**
重要でない、のに、めちゃくちゃに貴重で尊いモノだという発見。

ああ、無上。

どんな状況であれ、
人は孤独だ。

孤独にならない瞬間などない。
ほんの少し、そうでないように勘違い出来る瞬間がある程度だろう。

それでも、人と関わることに意味があるとするのなら。

自分が孤独であることを、

近くの、遠くの誰かが知っていてくれるということ。

「孤独に生きろ、ずっと」と集約できる概念。

これは、究極だよ。
究極に孤独だ、そしてまさに、孤独でなくなる瞬間だ。

このひらめきは、いつか何かにつながるだろう。

それだけでも大いに意味をなす体験だ。

Pagination

Utility

プロフィール

  • Author:*maiko*
  • **コスメは娯楽。Narsは悦楽**

    コスメと建築、お笑い大好き人間。

検索ぷらす

Tree-Arcive

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
